今どきの車の買い方 現金で買うのは時代遅れ!?

カーリース

現金で買うのは時代遅れ!?今どきの車の買い方って?
今どき車を買う方は、現金だけではなくいくつかの方法があります。
考えてみてください。
手紙からメールへ、携帯電話からスマホへと日々、目まぐるしく変化のある時代。
車関連でも買い方や乗り方など、車を取り巻く全てが大きく変化しています。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】 –

それじゃあ、今どきの車の買い方ってなんでしょうか?
まずは、実際に車を買う際に重要となる買い方の種類から、詳しく掘り下げてみたいと思います。

新車購入の流れ

まずは新車購入の流れを確認しましょう。

新車購入の流れ

  1. 予算を立てる
  2. 車種を選ぶ
  3. 販売店を選ぶ
  4. 見積もりを取る
  5. 支払い方法を選択
  6. 契約する
  7. 納車
  8. 車庫証明書の取得

が実際の流れになります。
詳しい記事はこちらをご確認ください。
https://blog.carbell.jp/archives/2533

今ある車の購入方法は大きく4つ

今どきの車の買い方って?

カーリース

毎月一定の金額で車を利用できるサービス
いわば、車のサブスクサービスとなります。
カーリースのメリットについては後半に説明いたします。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】 –

残価設定ローン

車を買い替えることを前提で、購入時にあらかじめ指定年数後の車の残存価格分の価格を設定し、ローン全体の金額から差し引き差額分だけ分割払いにて返済するローンの事。

残価設定ローンで購入するメリットは、車両価格から残価を引いた分を返済すれば良いので、毎月の返済価格は抑えられます。

新車の車両価格から残価(売却予想価格)を差し引くことで

現金一括払い

全額を現金一括で支払う方法
現金一括で購入するメリットは、金利がかからないことです。金利が無い分、支払いの総額が安く済みます。

賢い新車の買い方はこれだ – 新車市場ブログ –

オートローン

ローンを金融機関などで組み、支払う方法。

ローンで購入するメリットは、手元に現金がなくても車が購入できることです。支払い方法や月々の支払額は、ある程度自分の経済状況に合わせて選ぶこともできます。

ミラクレ | 新車市場【公式】 –

サブスクって何?

今どきの車の買い方って?

今やどんな業界でも当たり前なサブスク
サブスクとは“サブスクリプション”の略。
モノを所有するのではなく必要な時に借りる定額制の新サービスのこと。

例えば今まで音楽を聴きたい時や映画を見たい時CD・DVDショップへ買いに行くのが主流でしたが、現在はスマホアプリで月額1000円程度払うことによっていつでもどこでも好きな時に見たい作品が聞き放題・見放題できます。

今や音楽や映画以外にも時計、香水、ブランドバック、洋服、家具、観葉植物など様々なものが時代に合わせたサービスを提供しています。

車のサブスクって何?

今どきの車の買い方って?

ここまで色々なサブスクについて説明してきましたが、
なんと車業界でもカーリースという仕組みがあり、話題になっています。

※カーリースの仕組みについては過去のブログをご覧ください
新車買うならカーリースがおすすめ – 新車市場ブログ –

なぜ車のサブスクを始めたのか?

現在、若者の車離れが話題となっていることはご存知ですか?

時代の変化とともに車に興味がない・車を所有しない、そんな風に車への考え方が変わりってきています。

そんな中お金を掛けずに定額で乗れる新しいサービスが話題になり、
若い人を中心に、車を所有す時代から使用する時代へと変化していきました。

まさに今どきの車の買い方と言えるでしょう。

従来の買い方と流行りの買い方の違いを徹底分析

今どきの車の買い方って?

カーリースとローンと現金それぞれどんなメリット、デメリットがあるのか
分かりやすく表にまとめたのでご覧ください。

今どきの車の買い方って?

それぞれメリットもあればデメリットもありますが、

初期費用や月々の費用を押さえたい方にはリースがオススメ!

とはいっても色々な自動車グループがカーリースを含めた沢山のメニューを打ち出していて結局何が一番いいのか分からない、、、、

おすすめな車の買い方

車の購入方法は時代とともに変化している

かつては現金一括払いが主流だった車の購入方法ですが、近年はカーリースなど、様々な選択肢が登場しています。

4つの購入方法

  1. 現金一括払い: 初期費用はかかりますが、金利がかからないため、支払総額が最も安くなります。
  2. オートローン: 手元に現金がなくても車が購入できますが、金利がかかります。
  3. 残価設定ローン: 車を買い替えることを前提に、毎月の支払額を抑えられる方法です。
  4. カーリース: 車を所有するのではなく、一定期間借りて利用するサービスです。初期費用や月々の支払額を抑えられますが、所有権は得られません。

自分に合った買い方を選ぶ

それぞれの購入方法にはメリットとデメリットがあります。

初期費用や月々の支払額を抑えたい方: カーリース 車を長く乗りたい方: 現金一括払い、オートローン、残価設定ローン

大切なのは、自分のライフスタイルに合った買い方を選ぶことが大事です

車の買い方 なら新車市場

今どきの車の買い方って?

そんなお悩みをお持ちの方はぜひ一度新車市場の店舗へ足を運んでみてください。
あなたに合ったお車、支払方法などをご提案致します。

タイトルとURLをコピーしました