カーリースとは?初心者向けガイド

カーリース

カーリースとは?初心者向けガイド
車を購入しよう!と思って検索をしてみると、よく目にするのが「カーリース」という単語です。
借りるってどういうこと?ローンとどう違うの?コミコミって何が含まれるの?
メリットデメリットは?
少し調べてみると、色々と疑問に思うことがあるでしょう。
この記事では、そんなカーリース初心者の方でも理解できるように詳しく解説をしていきます。

これを読めばリース完全攻略間違いなし!

新車購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

【公式】新車市場|月々1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル)

カーリースとは?

カーリースとは、リース会社所有の車を一定期間の契約で借りることを指します。

期間は3年、5年、7年と車検のタイミングに合わせての契約がほとんどです。

この契約期間が終了すると、車を返却するか、再度リース契約を結ぶかなどの選択があります。

ローンよりも月々の金額が安いことや、税金や車検の費用が月々の支払いに組み込まれていることが特徴です。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

カーリースのメリットとデメリット

では、そんなカーリースのメリットデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

ひとつずつ見ていきましょう。

カーリースのメリット

①月々の支払い金額が安い

カーリース一番のメリットはなんといっても月々の支払い金額が安いことです。

ローンの場合、車の全額を分割して支払うことになります。

しかし、リースの場合は返却時に想定される価値(残価)を残して、使用期間分のみ支払うためです。

②初期費用が安い

ローンでは「頭金」を入れるのが一般的です。

金額は車両本体価格の2~3割が目安となるため、200万円の車輌であれば40万~60万円の用意が必要となります。

さらに、車の保険料や税金・手数料など購入時にかかる諸費用も一括払いとなります。

それに対し、リースは「頭金なし」が基本です。

購入時の税金や諸費用もリース料に組み込むことができます。

つまり、初期費用の支払いゼロで、車に乗り始めることが可能なのです。

③希望の新車に乗れる

リースの契約は、自分の好きな車種や色、グレードを選択することができます。

金額の問題さえクリアできれば、自分の好きな車に乗りたいですよね。

新車は最新技術を搭載しているため、より快適で安全な車に乗ることができるのも大きなメリットのひとつです。

④数年後の選択肢が多い

最初に説明したように、リースとは「リース会社所有の車を一定期間の契約で借りること」です。

その一定期間(リース期間)が終了し、満期を迎えたときは選択肢がいくつかあります。

1.新しい車に乗り換える

今の契約を精算して車を返却し、新しい車を注文しなおすことができます。

2.同じ車に乗り続ける

今まで乗っていた車の残価分を再度リースで契約。

支払いを継続し、乗り続けることができます。

3.車を現金で買い取る

残りの金額を現金で支払って、買い取ることができます。

4.車を返却する

リース満了時に精算をして、車を返却することができます。

マイカーリース契約の注意点について詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

マイカーリース契約で注意する点

カーリースのデメリット

①所有権がない

カーリースは、リース会社所有の車を借りている形の契約です。

つまり、その車は自分の物ではないということです。

基本的にカスタムは認められないため、改造やエアロパーツを取り付けたい方にはおすすめできません。

②中途解約で違約金が発生する

リースはローンと異なり、基本的に中途解約をすることができません。

途中で解約をした場合、残りの契約期間のリース料金を一括で支払うなどの違約金が発生します。

生活スタイルが変わる可能性が高い方は、長期間のリース契約を結ぶことはおすすめできません。

③走行距離の制限

リース会社やプランによっても異なりますが、リースは基本的に1ヶ月あたり1,000~2,000キロの走行制限があります。

先程、リースの月額料金が安い理由として、

車輌返却時に想定される価値(残価)を残して月々の支払額を計算しているからとお伝えしました。

車は走行距離が伸びれば伸びるほど、価値が下がってしまいます。

つまり、車輌返却時の価値を保証するために、リースには走行距離の制限があるのです。

長距離の通勤に利用する方や、走行距離を気にせずに乗りたい方は、契約内容を検討した方が良いでしょう。

④残価の精算が必要

リースは、契約期間満了時の車輌の価値を残価設定しています。

しかし、使っているうちに傷や凹み、内装の汚れがついてしまうこともあるでしょう。

そういった場合、度合いによって契約当初想定していたよりも車の価値が下がってしまいます。

つまり、リース満了時の車の状態によっては追加の支払いが発生してしまうのです。

デメリットについて、詳しくは下記の記事をご覧ください↓↓↓

マイカーリースのデメリット

カーリースを選ぶべき人と選ぶべきでない人

ここまでカーリースの特徴やメリットデメリットについてお伝えしました。

ここからはそれを踏まえて、カーリースを選ぶべき人、選ぶべきでない人を挙げていきます。

カーリースを選ぶべき人

・とにかく月々の支払額を抑えたい人

・毎年車検・税金・メンテナンスの費用について考えるのが面倒な人

・貯金がない人

・定期的に新車に乗り換えたい人

・会社で何台も車が必要な人

カーリースを選ぶべきでない人

・車のカスタムをしたい人

・生活スタイルが変わる可能性が高い人

・車を所有したい人

・走行距離が多い人

・総支払額を安くしたい人

カーリースとは?初心者向けガイドのまとめ

カーリースとは、リース会社所有の車を一定期間の契約で借りることです。

ローンとの違いやリースならではの特徴がありますが、今回の記事で車の使い方によって向き不向きがあるということが分かったかと思います。

リースの契約期間や、含まれる内容も種類があるため、興味のある方はお近くの新車市場店舗にご相談ください。

自分に合ったリースプランが見つかるかもしれません。

また、新車市場にはリース以外にも、ローンや現金購入のメニューもたくさんあります。

リースは自分には合わないなと思った方も、ぜひ一度お問合せください。

タイトルとURLをコピーしました