新車を購入したいと思って調べてみると、よく目にするのが「カーリース」という言葉です。
ただ、カーリースの仕組みや買い方、納車までの流れがよくわからない…
なんか複雑そう…
そんな不安を持つ方も出てくるかと思います。
今回はそんな不安を払拭するべく、記事を書かせていただきました!
これを読めば安心してカーリースを選択できるはず。
新車をカーリースで手に入れるまでの全てをお伝えします!
新車カーリースの基本とは?
まず、新車カーリースの基本からです。
カーリースについて調べると、「借り物」というような内容が記載されていることがあると思います。
これがとても分かりにくいですよね…
簡単にまとめると以下のような感じです↓↓↓
- カーリースとは、リース会社所有の車を一定期間の契約で借りること
- 期間は基本的に3年、5年、7年など車検のタイミングに合わせての契約
- 契約期間が終了すると、車を返却するか、再度リース契約を結ぶかなどの選択ができる
詳しく知りたい方はこちら↓
新車カーリースの契約手順
カーリースについては分かったからもう大丈夫!新車をカーリースで購入したい!と思ったらどうすれば良いのでしょうか?
車種やグレードを決める
ある程度のイメージで大丈夫ですが、欲しい車のイメージが決まっていた方が商談がしやすくなります。
選び方のポイント
予算
まずは予算です。月々いくらまでなら継続して支払うことができるか計算しましょう。
少し余裕を持った金額に設定しておくと安心です。
使い方
次は車の使い方です。通勤に使うのか、近所に買い物に行くのか。
はたまた、キャンプ用品を積んで遠出するのか。
使用の用途によって、車のサイズや必要な機能が変わってきます。
家族構成
続いては家族構成です。
誰が乗るのか、今後子どもが増えたり、家を出る人がいたりする可能性があるのか。
それによって選ぶ車が変わる場合もあると思います。
車は数年乗り続ける方がほとんどなので、少し先のことまで想定しておきましょう。
デザイン
そして、デザインです。
これに関しては好みの問題なので、好きに選んでいただければと思います!
メーカー
最後はメーカーです。
好きな自動車メーカーがある方や、これまでの4つのポイントでメーカーを絞ることができた方はあまり気にしなくて大丈夫です。
ただ、どのメーカーにも同じくらいの車格の車があり、それぞれ特徴があります。
悩んでしまった方は、全メーカーの取り扱いがある、新車市場へご相談ください!
お店に行く
欲しい車のイメージが決まったら、近隣のディーラーや販売店へ行ってみましょう。
その際、電話やネットで予約をしてから行くと◎
どんな車が欲しいか、いつまでに欲しいかを先に伝えておくと、商談がスムーズになります。
また、購入の本気度が伝わっていた方が店員さんもより親身に対応してくれるはずです。
商談
商談の流れはお店の人にお任せすれば大丈夫です。
主な内容は、車種の相談や、機能の説明、グレードやオプションを決めること、試乗などです。
試乗をする際は、運転席から道路の見え方や乗り心地、ブレーキやアクセルの感覚、内装などを見ると良いでしょう。
見積もりと審査
車の内容が決まったら、見積もりを出してもらえます。
その際に、支払いの方法や月々の金額等が明確になるため、よく見ておきましょう。
金額等納得がいけば契約になりますが、リースやローンの場合「審査」があります。
審査は審査申込書を記入して、問題が無ければ20分~30分で審査結果が分かります。
審査について詳しくはこちら↓
新車カーリースの注意点とポイント
新車カーリースを契約する際に気を付けなければいけない事はあるのでしょうか?
おおまかに書くと以下のような注意点・デメリットがあります。
- 中途解約で違約金が発生する
- ボーナス払いが高額
- 支払い総額が高額
- 残価の精算が必要
- カスタムができない
逆に言えば、これらさえ理解して問題が無ければリースについては何の心配もありません。
ポイントを押さえて賢くリース契約をしましょう!
デメリットについて詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
新車カーリースを選んで良かったと思うために
リースは、月額料金が安い代わりに現金やローンと比較すると車の利用方法に制限があります。
デメリットや注意点をきちんと理解し、納得したうえで購入することが必要です。
また、この記事の前半でも書いたようにメーカーや車種、グレードなど自由度が高い分、自分にとって必要な機能を取捨選択することも大切です。
迷ったらお近くの新車市場店舗へご相談ください!
車のプロが国産全メーカー全車種の中から、あなたに合った車をご提案させていただきます。
納得のいく車でリースを契約して、良いカーライフを送って下さい!