カーリースがデメリットと言われる理由

カーリース

カーリースがデメリットと言われる理由
を今回は皆さんに教えて進ぜよう。

これからカーリースを検討している人、カーリースを上手に利用するためのガイドです。

このブログは、新車をもっと安く!でおなじみ新車市場がお送りいたしやす!

【公式】新車市場!月々1.1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル)

カーリースがデメリットと言われる理由

『カーリースはデメリットだらけ』
そんな言葉を耳にした方も少なくないはず。

車を買うよりも負担を抑え、税金の支払いや車検代などなど自動車を所有する場合に
発生する面倒なことからも解放されるという良さから
多くの方がカーリースを利用し始めている昨今。

だからこそ、「カーリースはほんとにデメリットだらけなの?」
その真実が気になりますね!
そこで今回はデメリットと言われがちな5つを紹介いたします。

 購入する場合よりも割高に感じる

カーリースは車を購入する場合に比べて割高に感じちゃう!
デメリットが多いのでは?と感じてしまうケースもあるようです。

これには、購入とカーリースの料金体系の違いが大きく関係しています。



カーローンを利用して車を購入する場合、借入額は車両本体価格となります。
返済は借入額に利息を合わせた総額を、借入期間で分割して返していきます。

対してカーリースは、残価を引いた車両本体価格に、
契約期間分の各種税金などを合わせた総額
を契約月数で分割、契約期間にわたって支払います。
契約期間は長期になるケースが多く、7年や9年といった場合もあります。

ボーナス払いが高額な場合がある

ボーナス払いを適用することで、ボーナス月以外の月額料金を抑えるリース会社もあります。
しかし、ボーナス額の負担を大きくすると、デメリットだらけと感じてしまう方も少なくないよう。

月額料金が安くなるのは魅力的!
しかし長期で契約する場合も多いので、
・ボーナス払いを適用するか
・どうかいくらまでなら払い続けられるのか

などは事前確認、慎重に検討だ!
契約途中でボーナス払いをやめるということができないので、注意がですYO~。

ボーナス払いなしのカーリースであれば、家計の見通しが立てやすい定額料金なので、
ボーナスの大半が車の支払いに消えてしまうという事態を避けられます。

【公式】新車市場!人気のコンプリートカーに月々安く乗れる俺乗!コンプリートカーのサブスクなら新車市場!

走行距離の上限を超過した場合に追加料金が発生する

多くのカーリースでは、契約時に設定した車の残価を担保するために走行距離制限が設けられており、超過した場合は料金を請求されることがあります。
設定距離はリース会社やプランによって幅がありますが、
月平均で1,000〜2,000km程度が一般的です。

走行距離制限があることで、
・自由に乗れない
・遠出がしにくい
・超過した場合の追加料金がもったいない

といった理由から、デメリットだらけといわれることがあります。

しかしながら、超過の有無は契約満了時の総走行距離で判断されるケースが多く
距離制限をオーバーする月があったとしても、
総走行距離が超えていなければ問題なし!ってこと。

ちなみに、月間走行距離が1,200km以下の方が約96%と大半を占めているので
心配しすぎる必要はないでしょう。

中途解約で違約金が発生する

カーリースは契約期間中に契約内容の変更、中途解約などは原則として認められていません。
そのため中途解約をする場合には、違約金を支払う必要があります

したがって、もしものときには高額な請求が発生するリスクがある
といった点がデメリットだらけの理由のひとつとして挙げられています。


しかしカーローンの場合も車が走行不能になったり不要になったりしたからといって
残債が消えるわけではありません。


このリスクはカーリースに限ったものではない、といえるでしょう。
このリスクに備え、任意保険(自動車保険)に加入する際にリース特約もつけるのをおすすめします。

なおカーリースの違約金は、
解約する時点での車の価値
残りのリース料
損害金

などを基に算出されます。

違約金という名目で別途高額な料金を請求されるわけではありません

契約満了時に残価精算で高額な費用を請求されることがある

カーリースには「残価設定」があることで、車両本体価格は購入する場合よりも安くなるんです!
しかし、契約満了時に残価精算を行う契約方式を採用しているカーリースでは
返却する車の価値が当初の想定残価を下回っていた場合に、
その差額を契約者が負担しなければなりません


返却時に思わぬ出費があるとデメリットだらけに感じてしまうでしょう。

周りの万物、大切にしようね!

原状回復費用が発生することがある

カーリースの返却の際に、車を契約時の状態に戻す、「原状回復」が求められる可能性があります。車のへこみ、傷、汚れの修理とクリーニング費用を負担しないといけないと言われているのでデメリットがあると言われます。

しかし、車を利用していて全く汚さずに、傷もつけずに乗ることは不可能なこと。そのため、通常の利用では原状回復する必要する必要はありません。

また、原状回復費用を負担するプランもございます。

車が自分のものにならずカスタムやドレスアップができない

原状回復の必要があるカーリースの車は、原則としてカスタムやドレスアップができません。
また、契約満了時に車を返却する必要があることも、デメリットと言われます

しかし、カーナビやETCの後付け、アルミホイールへの履き替えなど、違法改造ではない原状回復が可能なカスタマイズは自由に行えます。さらに、契約満了時に買取りやもらうといった選択肢のあるカーリースであれば返却の必要がなくなるので、改造なども自由に行えます。

カーリースのデメリット回避するには

なるほど!デメリットとして挙げられる5つについて理解した!
そんな声が多数寄せれてきました。

じゃあそのデメリットを解決!回避するためにはどうすれば良いのでしょうか?
お次はその回避方法をご教授いたします!

こちらのブログもチェックだ!
カーリースのデメリットとカーリースの比較

月々の負担を抑えられるカーリースを選ぶ

カーリースの月額料金は、各種税金や手数料などが契約年数分含まれていることで、
車両本体価格のみの借入れであるカーローンの返済額より高くなる場合があります。

そのため、「割高に感じる」「月々の負担が大きい」
などデメリットだらけに感じてしまいがちです。

しかし、長期契約ができるカーリースであれば、
月々の負担をカーローンの返済額より抑えることも可能
になります。

月額10,000円で利用できる車種もありますので、
カーリースを取り扱っているお店のHPを一度見てみるのも良いと思います!


【公式】新車市場!月々1.1万円から乗れる新車が見つかるナンバーワンセット!新車リースなら新車市場(カーベル)

ボーナス払いをなくす

月々の負担を減らしたいからとボーナス払いを利用すると、後になって困るケースもあります。
ボーナスは会社の経営状況や転職などで大きく減ったり、なくなったりする可能性があるからです。

そうならないためには、ボーナス払いがなくても月額料金が安いカーリースを選ぶことです。
車にかける費用は月々の収入でまかない、ボーナスはレジャーにあてるなどにすれば、
より充実したカーライフになりますね!

ボーナス払いを入れる場合も、支払える金額はどれくらいか己のお財布と慎重に相談しましょうね!

ライフプランに合う契約期間を選ぶ

カーリースの契約期間は、3年、5年、7年など車検のタイミングに設定されていることが多いです。
ですので年数に応じて月々の支払金額も変わってきます。

自身にとってちょうどいい年数を選択しましょう!

また、自動車保険(任意保険)には加入するのをお勧めします!
事故や盗難などでやむをえず中途解約になった場合にも備えられますのでね。

カーリースと新車の選び方

カーリースのデメリットは事前に可否可能なんだね!

いかがでしたか?
カーリースのデメリットとしてよく挙げられるものも、契約の段階で回避できるんです!
月々定額&低額で新車にお得に乗れることが出来るカーリースに魅力を感じ始めたんじゃないですか?

そんなあなたにおすすめなのが新車市場です!

【公式】新車市場!全メーカー全車種を1つの店舗で比較が可能!新車を買うなら新車市場!

新車市場なら、リースはもちろんお客様のライフスタイルに合った新車の購入方法をご提案します。
ぜひ市場、お近くの新車市場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました