新車と赤ちゃんのいる暮らし

カーリース

新車と赤ちゃんのいる暮らし
夫婦2人での生活から赤ちゃんが産まれると、生活スタイルが変わって乗る車も変わりますよね。では、新車と赤ちゃんのいる暮らしにはどんな車を選ぶと良いのでしょうか?
また、新車がおすすめな理由はどんなものがあるのでしょうか?
今回は小さい子どもがいる方や、これから赤ちゃんが産まれる方にぜひ読んで欲しい記事です。

ハートプライス&現金2回払い | サービス紹介 | 新車市場【公式】

3月は新車がお得

まずは、新車を買う時期のお話です。

一般的に新車は3月に購入するとお得だと言われています。

その理由として2つ挙げられます。

1つ目は、決算のタイミングであることです。

3月は自動車メーカーにとって重要な時期です。

年度末の売り上げを増やすためにディーラーに対して販売促進の特別支援を行うことがあります。

それにより、割引やオプションの追加などの特典がもらえる場合があります。

3月は新車がお得
3月は新車がお得

2つ目は、税金の問題です。

3月は自動車税や自動車重量税、自動車取得税などの税金が発生する年度の境目となります。

そのタイミングで購入すると1年間分の税金を支払わずに済むことがあります。

しかし、これらのメリットはあくまでも一般的な傾向であり、必ずしも全てのケースで当てはまるわけではありません。

また、自動車購入には多くの費用がかかるため、自分のライフスタイルや予算に合わせて慎重に検討することが重要です。

車の専門家が教える 新車の買い時 お得な情報

赤ちゃんのいる暮らしで新車を選ぶ理由

 赤ちゃんのいる暮らしで新車を選ぶ理由は、いくつかあります。

ここからは新車を選んだ際のメリットについてお伝えします。

新車の安全性

大切な赤ちゃんを乗せる車であるため、安全性が重要なのは言うまでもありません。

新しい車は最新の安全技術が搭載されています。

事故を未然に防ぐ機能や衝突軽減ブレーキにより衝突時も重大な事故となる確率が低くなります。

また、故障のリスクも低いため、赤ちゃんと一緒に乗る場合には安心感があります。

清潔さ

赤ちゃんを乗せるなら、清潔で衛生的な車が良いですよね。

しかし、中古車を購入すると前の所有者の使い方によって、

たばこのにおいやシミ・汚れがついてしまっていることがあります。

それに対して新車は、内装がきれいで、シートも汚れが付きにくい素材を使用していることが多いため、衛生的な状態を維持しやすくなっています。

快適さ

乗り心地と使いやすさは大切ですよね。

赤ちゃんを抱っこしているとき、荷物を持っているときに便利なのがスライドドアです。

最近の新車はボタンひとつで開くものや、ドアの下に足をかざすと開くものなど、様々な機能があります。

同じようにバックドアにもハンズフリー機能が付いている車両があります。

子育てに体力も時間も使うパパとママだからこそ、楽できるところは技術に頼ることも大切ですよね。

それらの機能は、新車注文時にオプションとして追加しなければならないものもあるため、

中古車より新車を選択した方が良いでしょう。

また、新しい車はエアコンやシートなどの機能が充実していることもメリットです。

新車のコストについて

新車のコストは、車種やオプションなどによって異なりますが、一般的に中古車よりも高額になる傾向があります。

新品と中古品ではもちろん新品の方が高くなりますよね。

それに加えて、新車が高い理由はもうひとつあります。

新車は定期的に最新技術を搭載し、モデルチェンジをします。

安全装備や便利な機能、乗り心地等様々な部分が改善されるため、数年前の車よりも車輌本体価格が高くなるのです。

さらに新車を購入する場合、車両本体価格以外にも、自動車税や自動車重量税などの税金や、自動車保険料、諸費用(登録費、リサイクル料金など)が必要になることも忘れてはいけません。

これらのことから、新車を購入するには中古車よりもコストがかかることが分かります。

リースのメリット

赤ちゃんのいる暮らしは何かとお金がかかりますよね。

そんな方にはカーリースがおすすめです。

新車市場には月々1.1万円から新車に乗れる、ナンバーワンセット・オンリーワンセットというリースメニューがあります。

リースのメリットを見ていきましょう。

初期費用が抑えられる

新車を購入する場合、車両本体価格以外にも税金などが必要となり、初期費用が高額になる場合があります。

リースの場合は、保険も税金もリース料に含めることができます。

そのため、初期費用を抑えることができます。

定期的に最新の車に乗り換えることができる

リースは、一定期間の契約期間が終了すると、新しい車に乗り換えることができます。

そのため、子どもが産まれて人数が増えた場合や、大きくなって車の使い方が変わった場合にも対応が出来ます。

税金・メンテナンスの急な出費がない

リースには、車検や税金、定期的なメンテナンスを含めることができます。

月々一定額の支払いとなるため、貯金の必要が無く、家計のやりくりが楽になります。

柔軟な契約期間

リース期間は、基本的に2年〜7年程度です。

長期、短期それぞれメリットデメリットがあります。

ナンバーワンセット・オンリーワンセットは自分に合った期間でリースを組むことができます。

もちろん中途解約もできますが、違約金が発生する場合もあります。

そのため、何年のリースにするかは契約時によく検討することが重要です。

新車リースは初期費用を抑えたり、最新の車に乗り換えたりできること

急な出費がないことで負担が少なくなるため、赤ちゃんがいる家庭にはおすすめです。

赤ちゃんのために新車を選ぼう

ここまで、赤ちゃんがいる家庭で新車を購入するメリットをお伝えしてきました。

安全性や清潔さ、快適さの面からも新車がおすすめな理由はわかると思います。

赤ちゃんがいる家庭におすすめな車種は、N-BOXやタント、スペーシアなどの軽のハイト系ワゴンからノアやステップワゴンなどのミニバンまで様々あります。

どの車種が良いか、迷ったらお近くの新車市場店舗へご相談ください!

実際に赤ちゃんのいる方が購入している車をスタッフが紹介させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました