新車のサブスクとカーリースの違いって?
近年、新しい新車の買い方として様々なユーザーに選ばれている『カーリース』
そして今やどんな業界でも当たり前になってきている『サブスク』
皆様もよく、新車のサブスクなどと耳にする機会も増えたのではないでしょうか?
今回は、新車カーリースと新車のサブスクの違いについてご紹介します。
そもそもカーリースって何?
カーリースはカーリース会社から車を「借りる」ものです
契約者が欲しい車をリース会社が代理で購入します。
契約者は月々一定額のリース料金を支払うことで、その車をリース会社から借り受け、契約期間中はマイカーのように使用できるという仕組みです。
「所有」ではなく「使用」する権利を得ることになります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
新車買うならカーリースがおすすめ – 新車市場ブログ
車のサブスクとカーリース、カーシェアやレンタカーとの違いって?
車のサブスクは車を借りる契約の為、カーリースやカーシェア・レンタカーとの違いがよくわからない方も多いかと思います。
そこで、車のサブスクとカーリース、車のサブスクとカーシェア・レンタカーとの違いについてご案内します。
車のサブスクとカーリースに違いについて
車のサブスクとカーリースはよく比較される買い方になります。
そもそも『サブスク』とは、サブスクリプションサービスの略で、定期購読や継続購入といった意味があり、おもにコンテンツやサービスを定額で提供するビジネスモデルを指します。
一方、カーリースは車を中長期的に貸し出すビジネスモデルで、購入するより安く、必要な期間だけ毎月定額で車を利用できるサービスです。
このようにサブスクとカーリースは契約内容の違いは若干ありますが、呼び方が異なるだけで、サービス内容はほとんど同じになります。
車のサブスクとカーシェア・レンタカーの違いについて
車を借りて乗る方法にはカーシェアやレンタカーもありますが、車のサブスクとは利用方法が大きく異なります。
車のサブスクは、購入時のように好きな車・好きな色を選べます。また、契約期間中は自身の駐車場で管理できるため、必要な時に自由に使えるのが特徴です。ナンバープレートも一般ナンバーなので、サブスクで借りている車とはわかりません。
一方、レンタカーやカーシェアリングは、その都度予約や返却をしなくてはいけません。ナンバープレートは『わ』ナンバーまたは、『れ』ナンバーになります。さらに自分の乗りたい車種や色など店舗の在庫によっては選べない可能性があります。
車のサブスクってお得なの?
現金購入と、サブスクで車を乗る場合はどちらがお得なのでしょう?維持費や初期費用もコミコミと聞くと、サブスクは割高なイメージがあるかと思いますが、実際は現金購入した場合より負担が軽くなることも考えられます。何故かというと、サブスクには『残価設定』があるからです。
残価設定とは、契約満了時に想定される車の売却予想価格を「残価」として設定し、契約時に車両本体価格から差し引くしくみです。この残価設定により車両本体価格は購入する場合よりも安くなるため、諸費用を合わせても無理なく支払える金額に抑えることが可能になります。
一方、購入した車の場合は、車両本体価格全額を支払う必要がある上、購入時には頭金や登録諸費用、維持する上でも各種税金や車検費用などをその都度支払わなければなりません。そのため、車のサブスクのほうがお得に利用できるといえるでしょう。
車のサブスクなら新車市場へ!
カーリースなら新車市場がおすすめ!
全国540店舗のチェーン店です。そのためリース期間中のメンテナンスもお近くの新車市場加盟店で行えます。更に国産メーカー取扱い可能なので気になる車種のサブスク料金がその場で比較できます。
詳しくはお近くの新車市場へGO!
10月1日~11月30日までの期間、新車市場では『新車購入資金券100万円が当たる!秋のワイルド・トレジャー』キャンペーンを行っています。
Twitterでフォロー&リツイートをするだけの簡単応募で新車購入金100万円分やAmazonギフト券1万円分など合計51名様に抽選で当たるキャンペーンです!!!!
詳しくはこちらのページをご覧ください。
秋のワイルド・トレジャー|新車市場
twitterフォロー&リツイートまたは応募フォームからの申し込みで、抽選で新車購入資金券100万円が当たる!