車のサブスクのメリットとデメリット

新車のサブスク

車のご購入を検討される際に、最近は”車のサブスク“という言葉をよく目にされることがあるのではないでしょうか?
そこで「車のサブスクってなんぞや?」「それってお得なの?」と思われた方向けに
車のサブスクについてメリット・デメリットの両方を解説させて頂きます!

新車市場公式HP

サブスクのメリットの詳細

音楽配信や映画配信サービス等に多い月々定額払いで利用できるサブスクリプションサービスいわゆるサブスク、今では様々なサービスのサブスクが登場していますよね。
そして車にもサブスクが登場しているんです
そんな車のサブスクとは主に、
“車両本体価格に加え各種登録費用や自賠責保険、車検費用などがコミコミ月々定額払いで
車に乗れるサービス”

を指します。

そんな車のサブスクのメリットを紹介いたします!

・一時的な大きい出費がなくなる
・車にかかる費用が含まれた分かりやすい料金体系
・気軽に乗り換えができる


1つずつ解説していきます。

一時的な大きい出費がなくなる
車を購入する時、一般的には一括で購入するかローンを組んで購入するかです。この場合、両方とも最初に頭金の支払いをすることが多いです。頭金の用意が難しい場合、なかなか購入に踏み切るのは難しいですよね。しかし、サブスクであればまとまった資金は必要ないので、購入のハードルが下がります。
車にかかる費用が含まれた分かりやすい料金体系
車を購入する時、自動車税や自動車重量税・保険料(自賠責保険、任意保険)などの費用がかかります。サブスクでは、月々の利用料にコミコミで含まれているので、初めてのマイカーの方や、あまり詳しくない方でも、分かりやすくお支払いいただけます。
気軽に乗り換えができる
購入した車を乗り換えるには、また新しい車を購入する必要があります。サブスクの場合は、契約期間中でも別の車に乗り換えられるサービスもあります。中にはできないサービスもあるので注意が必要です。

以上がサブスクのメリットになります。

カーリースとは?初心者向けガイド

サブスクのデメリットと注意点

次は車のサブスクのデメリットについてご紹介します。

主なデメリットは

・中途解約時解約金がかかる可能性がある
・走行距離に制限がある
・返却時に原状回復が必要な可能性がある


こちらも解説していきます。

中途解約時解約金がかかる可能性がある
サブスクでは一般的に中途解約できないサービスが多いです。中途解約の場合、解約金を支払うこととなります。ただし解約金を支払わずに利用できるサービスもあるので解約の可能性がある方は、そういったプランを選択しましょう
走行距離に制限がある
サブスクでは、1ヶ月1000km以内のように走行距離制限があることがほとんどです。長距離の移動によく使われる方はしっかり検討してご利用ください。
返却時に原状回復が必要な可能性がある
サブスクでは契約期間が満了して車を返却する際に、大きな傷などがあった場合、原状回復が必要です。原状回復が不可能な場合、追加精算を求められることもあるので、注意が必要です。

これらが主なデメリットになります。

様々な買い方から自分に合った買い方を選びたい方は新車市場がおススメ

新車市場公式HPサービス紹介

サブスクと購入の比較

ここまで車のサブスクのメリットとデメリットをご紹介しました。
ここからは一般的な車の購入との違いを、まとめさせていただきます。

支払い方法
支払い方法はサブスクが毎月定額なのに対し、購入の場合一括でのお支払い、もしくはローンでの購入になります。
諸費用
購入の場合、税金や車検などの諸費用が、購入費用とは別にかかりますがサブスクの場合は月々の利用料に含まれます。
契約方法
契約は購入の場合、一般的に自動車販売店で契約を行いますがサブスクの場合はwebでも行える場合があります。

サブスクと購入の違いご理解いただけましたでしょうか。
今オススメの車のサブスクEZ楽はコチラから

EZ楽公式HP

サブスクを選ぶ際のポイント

ここまで車のサブスクについて解説してきました。

サブスクを選ぶ際は、
車の使い道、また検討しているサービスの内容をしっかりご検討されたうえで決定されることを
オススメ致します。

またお車をご検討の方はぜひ、
様々な買い方で全メーカー全車種の車が購入可能な新車市場を一度ご覧になられることをオススメいたします。

それでは良いカーライフを!!

新車市場公式HP
タイトルとURLをコピーしました