現在、「車のサブスク」というサービスを扱っている販売店がたくさんあります。
これは、車を所有しなくなってきた世代が増えてきたことや、これまで車を所有していた世代の意識が変わってきたからです。
新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】
しかし、「車のサブスク」を利用したいけど、どこがいいのわからないという声があります。なぜなら、色々な車のサブスクが溢れかえっているからです。そこで、「車のサブスク」を選ぶ際のメリット・デメリットを踏まえたうえで、選び方のポイントも解説します。
この記事をすべて読めば、あなたにぴったりの「車のサブスク」が見つかるはずです。
- 車のサブスクが人気な理由
- 車のサブスクが購入と比較しておすすめできる理由
- 車のサブスクを利用するメリットとは?
- 充実のサポートで安心して利用できる
- 自己負担を抑えやすくなる
- 乗りたい車が選べる
- 車のサブスクにもデメリットがある
- 中途解約できない
- 残価精算が発生することがある
- 利用に制限がある
- 車のサブスクを比較するときのチェックポイント
- 車のサブスク比較時のポイント1. ボーナス払いの有無
- 車のサブスク比較時のポイント2. 月額料金に含まれる項目
- 車のサブスク比較時のポイント3. 走行距離制限の上限距離
- 車のサブスク比較時のポイント4. 残価精算の有無
- 車のサブスク比較時のポイント5. カスタマイズの可否
- 車のサブスク比較時のポイント6. 中途解約の可否と違約金
- あなたにピッタリなサブスクプランを提案できるのはココ!!
車のサブスクが人気な理由
なぜ「車のサブスク」が人気を集めているのか、それは初期費用不要で車に乗り始められるうえ、維持費も定額にできるなどさまざまなメリットがあることから、年々利用者が増加しています。
ただし、同じサブスクでも内容は販売店舗によって異なります。各社を比較すると、月額料金は月々5,000円~のところもあれば、月々30,000円台、50,000円台のところと様々です。
金額に幅がある理由は新車や中古車という車輛の状態や取り扱っている車種が違うなどの理由ですが、その他にメンテナンスのサービス面や契約年数で異なるため、優先したい条件を踏まえて自身に合うサブスクプランを選ぶことが大切です。
車のサブスクが購入と比較しておすすめできる理由
車のサブスクの月額料金には、残価(契約満了時の下取り想定価格)が差し引かれた車両本体価格に加えて、各種税金や自賠責保険料、代行手数料などの費用も含まれています。
そのため、購入するときのように初期費用としてまとまったお金を用意する必要がありません。たとえ貯金がなくても、月々の定額料金を支払うだけで車に乗り始めることができます。
さらに、車検やメンテナンス費用も月額料金に組み込めるプランなら維持費の大半を月額料金でカバーできるため、突発的な車関連の出費に悩まされることなくカーライフを送れる点も魅力です。
車のサブスクを利用するメリットとは?
車のサブスクを活用することで購入するよりもお得に新車に乗ることができますが、利用する会社によってサービス内容は異なります。
人気の高い車のサブスクはこうしたサービス面に強みがあり、よりお得かつ快適に利用しやすいため、特におすすめであるといえます。
ここでは、車のサブスクを利用する3つのメリットを見ていきましょう。
新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】
充実のサポートで安心して利用できる
車のサブスクは、初めて車を所有する方や車に詳しくない方でも安心して利用できる点も特徴です。車選びの段階から車の知識が豊富なスタッフに相談できたり、契約期間中も万が一の事故や相談事があったときにサポートデスクと連絡をとれたりするので最後まで安心して利用できるでしょう。
電話やメールだけでなくLINEでの相談に対応しているサブスクもあり、こうした会社は誰でも気軽にサポートを受けられると利用者からの人気も高いです。
自己負担を抑えやすくなる
車のサブスクの特徴として、月額料金に含まれる費用が充実しており、自己負担を抑えられます。月額料金の内訳は会社ごとに異なりますが、各種税金や自賠責保険料をはじめ、車の登録諸費用や納車費用など、車に乗るうえで発生するさまざまな費用が月額料金に含まれています。
さらに、メンテナンスプランなどによって車検や消耗品の交換費用なども月額料金に組み込むことができれば、維持費の大半を定額化でき、自己負担するのはガソリン代や駐車場代程度に抑えることが可能です。
乗りたい車が選べる
車のサブスクの多くが、国産メーカー全車種・全グレードから選べるなど、選択肢が豊富です。また、最新モデルの車に乗れたり、自由にオプションを選べたりと、購入する場合と変わらない車選びができるサブスクが多くあります。
こうした会社であれば、より予算や車の用途、ライフスタイルなどの希望条件にぴったりの車を選ぶことができるでしょう。契約期間中に不便に感じたり、中途解約したくなったりするリスクも大きく軽減できます。
新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】
車のサブスクにもデメリットがある
車のサブスクにはメリットが豊富な一方で、いくつか注意すべきデメリットもあります。大半のサービスで共通する注意点であるため、契約前に必ず確認し、納得したうえで申し込むことが大切です。
ここでは、留意したいサブスクのデメリットを確認しておきましょう。
中途解約できない
原則として、車のサブスクは契約時に決めた期間を満了するまで中途解約が認められません。
月額料金は、車の残価(契約満了時の下取り想定価格)を差し引いた車両本体価格と、契約期間中にかかる諸費用の総額を契約月数で割って算出されているためです。
自己都合での解約を申し出る場合、違約金が発生するケースが大半です。
全損事故でどうしても中途解約が必要となったときに、全額を負担しないためにもリース期間中の特約がある任意保険をオススメします。
リース契約を解消することも想定してサブスクを契約するときにどういう手続きになるのか確認しておきましょう。
また、中途解約のリスクを下げるためにも、ライフスタイルに合った期間で利用できるプランを選びましょう。
残価精算が発生することがある
車のサブスクの契約内容によっては、契約満了時で車の返却を選ばれた際に残価精算が発生する可能性があります。残価精算とは、車のサブスク会社に車を返却する際、契約時に設定した残価と返却時の実際の残価に差があった場合にその差額を精算するというものです。
走行距離や傷・へこみ・汚れなど、返却時の車の状態によっては差額を請求されるリスクがあるため注意しましょう。なお、車のサブスクには「オープンエンド方式」と「クローズドエンド方式」の2つの契約方式がありますが、残価精算が発生することがあるのはオープンエンド方式のサブスクです。
残価精算による請求が心配なときは、クローズドエンドの車のサブスクを選びましょう。
利用に制限がある
車のサブスクはマイカー感覚で利用できる点が魅力ですが、車の所有権はあくまでもサブスク会社にあり、契約満了時に車の返却をする可能性があるので、利用にはいくつかの制限事項があります。
まず、多くのサブスク会社が月間または年間の走行距離制限を設けています。
走行距離制限をオーバーした場合、超過分の追加料金を支払わなければなりません。
また、車は原状回復を行ったうえで返却する必要があるため、カスタマイズやドレスアップも原則として認められていない点にも注意しましょう。
なお、契約満了時にそのまま車がもらえるプランを利用することで、走行距離やカスタマイズ禁止などの制約がなくなる車のサブスクもあります。各社により取り扱いが異なるので契約前に確認をしておきましょう。
車のサブスクを比較するときのチェックポイント
車のサブスクにはデメリットもあることを見てきました。
これらのデメリットは、サービスを選ぶ際にいくつかのポイントを比較することで大きく解消できる可能性があります。
ここでは、中途解約や残価精算などの心配をすることなく、安心して利用できるサブスクを選ぶために注目したい、6つのポイントを見ていきましょう。
車のサブスク比較時のポイント1. ボーナス払いの有無
ボーナス払いがある場合、一見すると月額料金は安く見えますが、総額では高くなる可能性があります。
月額料金だけに着目するのではなく、総額や毎月均等払いにした場合の料金も比較して選びましょう。家計管理の観点からも、不安定なボーナスに頼るより、月額料金のみの均等払いのほうが安心です。
車のサブスク比較時のポイント2. 月額料金に含まれる項目
月額料金が安くても、プランに含まれる内容が少ないと別途支払いが発生してしまいます。
そのため、車に関する支払いをなるべくフラットにしたい方や、車にどれだけの費用がかかるのかわからないという方は、月額料金に多く項目が含まれているものを選んでおくと安心です。
車のサブスク比較時のポイント3. 走行距離制限の上限距離
車のサブスクでは、走行距離制限が設定されていますが、走行距離の上限が高く設定されているサービスなら、ストレスなく車を利用できるでしょう。
中には一定条件をクリアすれば走行距離制限をなくすことができる会社もあります。
車のサブスク比較時のポイント4. 残価精算の有無
オープンエンド方式の車のサブスクでは、契約満了時の車の状態によって残価精算の必要があります。その点、クローズドエンド方式なら追加費用を求められる心配がありません。
最後まで定額料金だけで車に乗りたい方は、クローズドエンド方式を選んでおくと費用の心配なくサービスを利用できるでしょう。
車のサブスク比較時のポイント5. カスタマイズの可否
一般的な車のサブスクでは、原則カスタマイズは禁止されています。車の見た目にこだわりたい方は、カスタマイズについての規約にも注意しましょう。
なお、車をもらえるプランがあるサブスクであれば、いずれはマイカーになるため契約期間中からカスタマイズが可能な場合が多くあります。
車のサブスク比較時のポイント6. 中途解約の可否と違約金
車のサブスクでは原則中途解約ができませんが、中には契約から一定期間経過後や条件を満たしていることで違約金なしで中途解約が可能なサービスもあります。
契約期間中に解約の可能性があるようなら、そのようなサービスを選んでおくのもいいでしょう。
なお、中途解約ができなくても契約期間を柔軟に選べる会社なら、自身のライフスタイルに沿って契約期間を決められるので、違約金発生のリスクを抑えられます。
あなたにピッタリなサブスクプランを提案できるのはココ!!
新車市場なら短期でサブスクしたい方やカスタマイズを楽しみたい方、初めての車をすべて安心してお任せしたい方、審査が不安な方、男性女性、年齢に関わらず、さまざまな方に合わせたサブスクプランを持っています。
新車市場でサブスクプランを相談することによってA店に行ったりB店に行ったりと商談時間や手間を省くことが出来ます。
是非お近くの新車市場店であなたにピッタリのサブスクプランで素敵なカーライフをお過ごしください。