皆さまは、「残価設定」と聞いてピンと来ますか?残価とは残存価格のことです。少し難しいですね。通常、「残価設定」と言えば、残価設定ローンを指し、今までのローンは残価を設定しないローンなのに対し、残存価格=残価を設定したローンが残価設定ローンなのです。
残価設定とカーリースの違い
残価設定ローンとカーリースはどちらも残価を設定した上で月々の支払金額が決まります。
ただし、カーリースの場合は、月々の支払金額の中に車両代金だけでなく、車検、税金、諸費用といった費用も含まれるので、同じ車種を同じ期間で乗るとしたら、前述の費用が含まれる分、カーリースの方が高くなる傾向にあります。
残価設定ってどうなの?
新車を購入するとして、今乗っている車の月額費用と同じ金額で憧れの新車に乗り換えられたら最高じゃないですか?これを可能にするのが残価を設定してお支払するプランです。
残価設定をする経済的メリット
そもそも考えても見てください。この激変の時代に、ライフスタイルも社会的環境もひょっとしたら職場も変わっているかもしれないのに、はじめはどんなに気に入ったとしてもずっと同じクルマに乗るって、ある意味ではナンセンスではないですか?この考え方に賛同いただける方は、残価設定するのがおススメです。残価を設定しない支払い方より残価を設定する支払い方が、月額費用を抑えられ、経済的メリットをお感じ頂けるからです。
マイカーリースの経済的メリット
さらにおススメなのがマイカーリースです。車検やメンテナンス、税金など車両代の他に発生する費用が、車両代と一緒にコミコミになって定額かつ低額にて支払うプランです。家計管理が圧倒的にラクになります。
残価設定ローンとマイカーリースどっち?
残価設定ローンもマイカーリースも月々の支払を抑えたいという点では一致しおります。残価設定ローンに向いている人、マイカーリースに向いている人それぞれ挙げましたので参考にしてみてください。
残価設定ローンに向いている人
・メンテナンスを自分で行いたい
定期的なメンテナンスを自分でやりたい人は、残価設定ローンがおススメです。オイル交換やワイパーゴムの交換などちょっとしたメンテナンスは今のクルマでも対応できます。また、顔なじみの整備工場がお知り合いでいる方も残価設定ローンがおススメです。
・維持費の管理も自分自身で行いたい人
定期的なメンテナンス費用などを実費費用として、ご自身で管理されたい方、家計管理に自信のある方は残価設定ローンがおススメです。
マイカーリースに向いている人
・維持費を均一化したい人
定期的なメンテナンス、不用意に起こる消耗品の支出、その他税金や保険までもがかかるのが、クルマの維持費です。そんな支出の管理が一定額に済むのがマイカーリースです。
・手間をかけたくない人
クルマは所有してから何かと手間がかかるものです。定期的な車検やメンテナンスで自分で整備工場に連絡をして整備依頼する必要がありません。
あなたのカーライフを最適化する選択
このブログを読んで、あなたのカーライフに最適な選択をすることの重要性が明らかになりました。
残価設定ローンとカーリースの違いを理解することで、経済的なメリットを最大限に活用し、生活スタイルに合わせた賢い車の選び方ができるようになります。
カーリスの提供するマイカーリースプランは、家計管理を容易にし、車の維持費を一定額に抑えることができます。新車市場の豊富な選択肢を活用し、あなたにぴったりの新車を見つけてください。今すぐ新車市場のリンクをクリックし、あなたのカーライフを最適化する一歩を踏み出しましょう。