新車は現金で買うべきか?

新車は現金で買うべきか カーリース
新車は現金で買うべきか

新車は現金で買うべきか?
今までは新車は現金またはオートローンで手にいれていました。最近では新車を買う選択肢が増えたようです。ここではそんな「新車の買い方」についてお伝えいたします。

新車市場
【公式】新車市場!月々1.1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル)

新車は現金で買うべきか?
そんな疑問を一度は持ったことがある成人も少なくないと思います。

利息のつくローンやリースよりも現金で買うほうがお得に思えちゃいますよね。
しかし実は現金一括払いにもデメリットがあり、
場合によってはカーローンやそれ以外の手段のほうが安く購入できることもあります。

今回はその現金購入にについて徹底解説していきますよ奥さん!

【公式】人気のコンプリートカーに月々安く短期間で乗れるこだわる人向けのサブスクプラン!俺乗(カーベル)

新車は現金で買うべきか?

様々な種類がある新車の購入方法。
その中でも一番最初に思いつくのは現金購入だと思います。

一見ローンやリースよりもお得に見えますが、
「車は現金で買うな」という意見もよく見られますが、本当なのでしょうか。

まずは現金購入のメリット・デメリットを見ていきましょうぞ!

person using magnifying glass enlarging the appearance of his nose and sunglasses

車を現金で買うメリットとデメリット

メリット

支払期間

現金一括購入では、購入時に代金を支払ってしまえばその後の支払いは維持費のみとなります。
月によって収入が変動しがちな場合や
住宅ローンや教育ローンといったほかのローンをすでに組んでいる場合やなどは
一度で支払いを済ませてしまうほうが寒い日の夜のホットココア並みに安心ですよね。

支払総額

高金利のカーローンを組んだ場合や返済期間を長期に設定した場合と比べると、
現金一括購入の方が、支払総額については利息による上乗せがない分抑えられる可能性が高いです。

審査の有無

現金一括購入の場合は審査がないという点も、大きなメリットです。
審査結果を待つ手間や時間がかからないので、スムーディー勝山に車を手に入れることができます。

デメリット

現金一括購入では値引きされにくい

現金一括購入で車を安くしてもらえる可能性が低いのは、
カーローンほどディーラー側での儲けがなく、値引きをすると利益が出にくくなってしまうからです。
値引きという点では現金購入の際は期待しない方が良いでしょう。

貯蓄が大幅に減り、大きな出費に備えにくくなる

現金購入すると、もちろん百万円単位のお金が一度になくなるわけですよね。
そう、貯蓄一気に減るのです。

なので、当然の病気や大きな怪我などの突発的な出費に対応できなかったり、
子育て費用や住宅の購入費用など、まとまった資金を再び貯金しなければならなかったりするため、
お金の心配を抱えることになってしまいますよね。
不安と一緒に生活するなんて、不安だわ!

man in black crew neck t-shirt

予算によっては買える車種やグレードが限定される

欲しい車が絶対に買える!そうとは限りません。
現金購入の場合、車種やグレードの選択肢はもちろん予算内に収まるものだけに限られてしまいます。そりゃそうです、現金購入は背伸びは出来ない。
グレードダウンやオプションを減らしたりと、せっかくの新車選びに妥協しなきゃの可能性もあり。
それでも難しければ、車種ごと変更しなきゃいけない!そんな必要に迫られるかもしれません。
自分が乗りたい新車が予算内に収まるのか、事前に調べておきましょう。

ディーラーオプションなどを無料でつけてもらいにくくなる

ディーラーオプションや、アフターサービスとして提供される整備点検などは本来有料ですが、
カーローンの場合、ディーラーや自動車販売店が値引きの一環として
これらのサービスを無料でつけてくれることがあります。

対して現金一括払いの場合は、車両本体代に上乗せしなければならないケースが大半です。
ディーラーに歓迎されるカーローンと違い、値引き自体を行いにくい現金一括購入では、このようなメリットも得にくくなってしまうでしょう。

現金以外で新車を買う方法とその特徴

現金購入おけるメリット・デメリットを見ていただきました。
ただ、新車の購入方法は何も現金購入だけではございません。

そこで今回ご紹介するのはカーリースです!

月々1.1
公式】新車市場!月々1.1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル)

リースであれば、月々定額・低額で新車に乗ることが出来るんです!
なので、現金購入では予算が合わず諦めていた夢の新車にリースでは乗ることも可能!
しかも現金購入では、都度支払わないといけない車検代なども月々に含まれている!
現金購入においてデメリットとして挙げられていたものをクリアできちゃうんです。
今どきの新車の購入については、以下のブログもご参考にチェケライして下さい!

現金で買うのは時代遅れ!?今どきの車の買い方って?

今どき新車は現金で買うべきか?

いかがでしたでしょうか?
現金購入以外の新車の購入方法について少しでも分かった!となって頂けたら幸いマンです。
ただ、じゃあ、どこで買えばいいのよ!?
そんなあなたにはこちらがオススメ!
それは、新車市場です。

【公式】新車が安い新車市場(カーベル)

皆様のライフスタイルに合わせた新車の買い方をご提案いたします!
ぜひ、お近くの新車市場にお越しくださいませ~!

タイトルとURLをコピーしました