納期が早い 新車購入方法

カーリース

納期が早い 新車購入方法
新車が欲しいと考えているあなた。

いつまでに車が欲しいか、決まっていますか?

決まっている方は、今すぐこの記事を読んでください!
急がないと間に合わなくなってしまうかもしれません…
この記事では「新車の納期が遅い理由」「納期が早い新車購入方法」についてお伝えします。

新車の納期がかかる理由

ここ数年、ニュースなどで新車の納期が延びているという話を耳にしたことがある方も多いと思います。
今は新車を注文しても生産に時間がかかり、すぐに納車されないのです。

その理由は大きく分けて2つあります。
1つは半導体不足。
そしてもう1つは新型コロナウイルスの影響です。

ひとつずつ見ていきましょう。

半導体不足

まず半導体の不足についてですが、みなさんはそもそも「半導体」とは何かご存知ですか?

中学生の理科で学習する範囲になりますが、電気を通す「導体」と電気を全く通さない「絶縁体」の中間に位置するのが「半導体」です。

光や熱、電圧などの影響により電流を通したり通さなかったりします。

簡単に言うと、電流を制御する役割をしています。

シリコンなどの半導体を材料に用いた、トランジスタや集積回路も含めて慣用句的に半導体と呼ばれています。

では、半導体が不足しているのはなぜでしょうか?それは、需要に対して供給が追い付いていないからです。

半導体とは、先ほど書いたように「電気を制御する」ものです。つまりスマホやパソコン、洗濯機や冷蔵庫などほとんどの電化製品に使われています。

需要に対して生産が追い付いていないこと。

コロナ禍のリモートワークで需要が上がったパソコンなどの通信機器や、ゲーム機などが優先されること。

その二つが原因で自動車に回す分の半導体が足りなくなっているのです。

新型コロナウイルスの影響

自動車は様々な部品が使われているため、世界各国に工場があります。その工場がロックダウンで稼働できないことや、スタッフ内での新型コロナウイルスの流行により稼働率が下がることで生産が遅れています。

各メーカーが同じ工場で生産される部品を使用している場合もあります。特に、上海のロックダウンは影響が大きかったようです。

新車を早く手に入れる方法

ではそんな状況の中、どうすれば新車を早く手に入れることができるでしょうか?
納期が早い購入方法をいくつかご紹介します。

先行発注

まずは、ディーラーや車屋さんに行って相談をしてみてください。人気の車種やグレードであれば、先行発注をしている可能性があります。

先行発注とは、お客様が決まる前にあらかじめ売れそうな新車の注文を入れておくことを言います。

何ヶ月か前に注文してある車であれば、その分納期が早いのも納得ですよね。

また、欲しい車を新しく注文をする場合でも、納期の早い車を教えてもらえることがあります。

同じメーカーや車でも、時間のかかるグレードやメーカーオプションが分かっていることがあるからです。

未使用車

どうしても新車が難しかった場合は、未使用車を検討するのも良いかもしれません。

未使用車とは、登録済(ナンバーを取得済)の車ですが、最低限の移動のみでユーザーに販売したことがない車のことです。

イメージをするならば、車屋さんに置いてある展示車のようなものですね。

正式には中古車に分類されるため、新車より安く販売されていることも多くあります。納期と値段を優先する方で、新車に近い車であれば大丈夫!という方には未使用車がおすすめです。

新車がおすすめな理由

車の購入を検討している方に、新車がおすすめな理由をいくつかご紹介します。

好きなグレードやオプションが選べる

車の色やグレード、メーカーオプションを好きな組み合わせが選べるのは新車購入時だけです。

中古車の場合はどこか妥協をして購入しなければいけませんが、新車は資金さえ十分にあれば自分の理想の車を手に入れることができます。

福車® | サービス紹介 | 新車市場【公式】

機能の充実

車は数年に一度、モデルチェンジをします。

モデルチェンジとは車の名前はそのままに、乗り心地やオプション、機能を追加することを言います。

つまり、同じ車種やグレードの車でも数年前に生産された車より様々な機能が追加されていたりするのです。

安全装備などはどんどん向上するため、新車を購入することで最新機能を搭載した車に乗ることができます。

長く乗ることができる

新車は、中古車に比べて不具合のリスクが低くなります。

中古車の場合、走行距離やそれまでに乗っていた方の使用状況などによって変化するため、少し不安ですよね。

新車は自分が初めて使用する車なのでそういった心配もなく、保証も充実いている傾向にあります。

車はしっかりとメンテナンスをすることで10年以上乗り続けることができます。

様々な車に乗るのも良いですが、1台を大切に乗り続けたい方には新車をおすすめします。

税金や保険の優遇

エコカー減税、サポカー補助金という言葉を聞いたことがある方もいると思います。

エコカー減税は新車購入時に重量税が優遇されます。

サポカー補助金は、対歩行者衝突被害軽減ブレーキ機能とペダル踏み間違い急発進抑制装置機能搭載車に対して出る補助金のことです。

どちらも最新の車輌であれば対象となることが多いものです。

また、任意保険加入時に新車特約を付けることができます。

「新車特約」とは、新車を購入したときに加入できる保険です。万が一全損や半損になったときでも高額の補償を受けられるものです。

車は高い買い物なので、せっかくなら事故をしたときの不安を少しでも軽減したいですよね。

減税や補助金について、詳しくは下記サイトをご参照ください。

一般社団法人次世代自動車振興センター
CEV、EV・PHV用充電設備、外部給電器、V2H充放電設備、水素ステーションの補助金交付を行う一般社団法人次世代自動車振興センター。環境・エネルギーに優れた自動車の普及を促進しています。

新車購入を迷っている方におすすめの記事はこちら↓↓↓
欲しい車は新車で買うべき – 新車市場ブログ

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

納期を早めたいなら新車市場に相談

ここまで、新車の納期がかかる理由やその対策、新車がおすすめの理由などについてご紹介してきました。

新車の購入について、より具体的にイメージできるようになったのではないでしょうか。

新車の納期がかかっている今、中古車も高騰しています。せっかく高い金額をだして購入するなら、新車にしてみませんか?

車屋さんしか知らない、最新情報がたくさんあります。

新車の納期を早めたい方は、お近くの新車市場店舗へご相談ください。

ディーラーさんにはない、掘り出し物が見つかるかもしれません…

タイトルとURLをコピーしました