車は何年で買い換えるのがいいか

車の買い替えのタイミングは何年目がいい? カーリース

車を買い替えるタイミングは何年目がいいのでしょうか?
車の年式が古くなり走行距離が増えていくに伴い、車を買い替えるタイミングを見計らう方は多いでしょう。とはいえ、車の買い替えには費用がかかるため、適切なタイミングで行いたいものです。

では、購入から何年程度で買い替えるのが一般的なのでしょうか。この記事では、車の買い替えタイミングが気になる方へ。適切なタイミングや判断基準を紹介します。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

車の買い替えのタイミングは何年目がいい?

車の買い替えのタイミングは何年目がいい?

通常、買い替えのタイミングは約10年ともいわれていますが、いつ買い替えるべきなのか悩む方は多いのではないでしょうか。

一般社団法人日本自動車工業会の「2019年度乗用車市場動向調査」によると、車の平均保有期間は7.1年です。平均的な買い替えのタイミングを確認した上で、自分の車を適切な時期に買い替えるためのタイミングについてまとめます。

3年や5年、7年など車検の時期に合わせる

車検は新車購入から3年目、それ以降では5年目、7年目と2年ごとに行うよう法律で定められています。車検には定期的にまとまった費用がかかるだけでなく、購入からの年数が経過するほど車検を通すためのメンテナンスが増える傾向があり、費用負担は大きなものとなります。

そのため車検を更新せず、有効期間が切れるタイミングで車を買い替える方も多くいます。

ミラクレ | 新車市場【公式】

走行距離が10万kmを超えたとき

10万kmが車の買い替えの一つの目安と言われています。走行距離が10万kmを超えると、エンジンに影響を与えるゴム製の「タイミングベルト」などの交換やメンテナンスが必要になるからです。タイミングベルトの交換は高額な費用がかかるので、その前に買い替えれば負担を軽減できます。

新型モデルの発売前

自動車メーカーは、より魅力的で高性能な車を売り出すため、車のモデルチェンジを行います。
新型モデルを発売すれば古いモデルは価値が低くなってしまうため、販売店側は古いモデルの車を早めに売ってしまいたいと考えます。販売店が早く売りたいと考えているこのようなタイミングは、購入者にとって価格交渉がしやすくなるチャンスです。

修理費用が高額になるとき

車検費用と同様、長く車に乗っていると修理や車の走行に関わる部品の交換が必要になることがあります。それらのメンテナンスには、消耗品の交換費用など細かなものと比べて、まとまった金額がかかります。修理費用と買い替えの費用を比較して買い替えのほうが安くなる場合は、買い替えが妥当な判断となるでしょう。

生活環境の変化やライフスタイルが変わった時

結婚や子供が生まれ家族が増えたりすると、独身時代に乗っていたスポーツカーを大きめな車に買い替えるなど、ライフスタイルの変化に合わせて車を買い替えることも多いでしょう。また、引越しや単身赴任など生活環境の変化に応じて、用途に適したサイズを考えるなど、買い替えを検討するタイミングは日常の中にも度々訪れます。

車を買い替えるタイミングについては、こちらの記事もご覧ください。

車の寿命や買い替えは何年? – 新車市場ブログ

車の買い替えに適しているタイミングは?

車の買い替えのタイミングは何年目がいい?

3月と9月の決算期

1年でもっとも新車を安く買える時期は、3月と9月です。

3月と9月には多くの自動車メーカーが決算を迎えます。少しでも良い業績を残すべく、価格交渉にも積極的に応じるようになります。

3月は年度末決算、9月は中間決算となっており、両者を比べると新車の売り上げピークは3月だと言われています。さらに、販売できる車を増やすべく買取にも力を入れるため、今乗っている車を高く売りやすい時期でもあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

新車が安く買える方法については、こちらの記事をご覧ください

新車を安く買うための最新テクニック5選 – 新車市場ブログ

車の買い換えによるメリット

車の買い替えのタイミングは何年目がいい?

欲しい車に乗れて不便が解消できる

車を買い替えるもっとも大きなメリットは、何と言っても今乗っている車以外の欲しい車に乗れることです。
それは最近出たばかりのニューモデルかもしれませんし、今の車より大きく使い勝手のいい車かもしれません。

もし特定の欲しい車がないという方でも、多少なりとも感じている今の車の不便な部分をどの車だと解消できるかという視点で最新車種を調べてみると、欲しい車が見つかるかもしれません。
マイカーは単なる移動手段以上の意味を持つ空間ですので、希望する車を手に入れて乗ることは、大きな達成感をもたらし気分も盛り上がるでしょう。

安全性能や燃費が良い

新車に乗り換えるのであれば、最新の安全装備が備わっているというケースが多くなります。
以前はオプション装備だったものが標準装備になっていたり、最先端の技術が新しく搭載されていたりと、新しいモデルほど色々な恩恵を享受できます。


道路を走る以上、万が一ということは起こり得ますので、安全であることに越したことはありません。
また安全装備のほか、新しいモデルは燃費に優れていることも大きなメリット。 低燃費であればガソリン代の節約にもなり、年間通しての維持費が抑えられるとともに、環境性能に応じて減税されるなどの優遇措置を受けられる場合もあります。

車の買い替えは新車がおすすめ

車の買い替えのタイミングは何年目がいい?

色々お話ししてきましたが、車の買い替えは新車がおすすめです!

新車市場は全国570店舗を超える新車販売グループです!
国産全メーカー・全車種からお選びいただけます!
安心の全国チェーンなので、万が一お引越しをされた場合でも安心!
新車市場はお客様のカーライフに合わせて様々なご提案をさせていただきます!

詳しくはお近くの新車市場へGO!

タイトルとURLをコピーしました