カーリースと車の所有:ライフスタイルに合わせた選択

カーリース

車の所有とカーリースは、それぞれ異なるメリットとデメリットがあります。この記事では、ライフスタイルに合わせた車の利用方法を詳しく紹介し、カーリースのメリット・デメリットを探ります。

新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】

カーリースと車の所有:ライフスタイルに合わせた選択

かつては車を所有することがステータスだとされてきましたが、近年では若者の車離れ、カーリースやライドシェアといった新たなサービスの出現により車と人の付き合い方に変化が起きています。
今回は様々あるサービスの中からマイカーリースについてご紹介します。

所有から利用へ

自動車を所有すると様々なコストがかかります。自動車の購入費用はもちろん、自動車税重量税自賠責保険任意保険の保険料車検費用、タイヤなどの消耗品の購入費用、さらには駐車場代が必要になる場合もあります。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】


こうしたコストがかかるとしても、いつでも車で好きなときに好きな場所へ移動できる点は、確かに魅力的です。しかし、もし自動車を所有しなくても、こうしたことが容易になればどうでしょう。自動車を所有する人が減っていくのではないでしょうか。従来であれば、自動車を保有しなければ、好きなときに好きな場所へ移動できる自由は手に入りませんでした。しかし、最近ではカーリースやレンタカーが普及し、自宅の近くでこうした車両を気軽に利用できる人も増えてきました。

リースについて詳しく書いてあるブログはこちら

カーリースと新車の選び方 – 新車市場ブログ

こうした中で「所有から利用へ」という潮流が生まれつつあります。所得がまだ決して多くない若い世代にとっては、使うときだけコストを支払うシステムは、懐にも非常にやさしいです。

車の所有のメリット・デメリット

ご自身で車を所有するメリットとしては、資産になるということが大きいです。しかし、自動車保有にはコストがかかります。自動車維持費は家計を回す上で大きな固定費となるからです。

1か月あたりの自動車維持費は約11,170円です。自動車維持費にはガソリン、自動車整備費、駐車場料金、自動車保険などの維持費用が挙げられます。合わせると、毎月約4万円ほどかかることになります。
一度、購入してローンを組んでローンを組んでしまったら見直しをすることも早々にはできません。
購入意欲が高く、スグに買ってしまうのではなく自分の家計の中からどれくらい車に回す予算があるかを考えましょう!

カーリースのメリット・デメリット

最近の注目されている自動車の使用方法がカーリースです。リースといえば法人のイメージがありますよね。実はマイカーリース個人カーリースと呼ばれている個人向けものもあります。
カーリースとは、自分の好きな車を月々のリース料を支払うことで、一定の期間貸してもらう仕組みのことです。契約期間は短期もあれば長期もあります。
メリットとしては車種が選べる、オプションも選べる、ナンバープレートも選ぶことができます。
はたから見たら車を所有していることと変わりません。

デメリットとしては、車が自分のモノにならず改造やドレスアップができない点です。現状回復の必要があるカーリースの車は原則として改造やドレスアップできません。しかし、カーナビやETCの後付け、アルミホイールへの履き替えなど、違法改造ではない原状回復が可能なカスタマイズは自由に行えます。

マイカーリースのメリットデメリットについてはこちらの記事をご覧ください。

カーリースがデメリットと言われる理由

カーリースがおすすめの人

面倒な手続きを省きたい方

車に詳しくない方

まとまった出費を抑えたい方

家計管理を楽にしたい方

常に最新モデルに乗っていたい方

安心して使えるおすすめカーリースは?

新車市場
新車市場HP

近年はさまざまな独自サービスを展開するマイカーリースが増えています。そんな中でも新車市場は、カーリースのデメリットをカバーするプランが豊富にそろっており、全国展開しているサービスです。
マイカーと同じ感覚で利用できるサービスでありながら料金は、月々1.1万円台からというコスパの良さで多くの人から評価されています。
車の購入を考えている方はお近くの新車市場へお越しください。ステキなカーライフを送れること間違いなしです。

タイトルとURLをコピーしました