新車を買うときの注意点

カーリース

新車を買いたい、買おうかなと考えているあなた。

せっかくの新車ですし、大きな買い物なので慎重になってしまいますよね。

失敗したくないけど、どんな方法があるのかわからない…何に気をつけたらいいかわからない…

そんなあなたに、今回は新車を買うときの注意点をご紹介します!

これさえ読めば失敗する確率がぐーんと下がる!

新車を買うときに読みたい内容になっています。

新車を買うときの注意点

注意点をまとめるとこの5つです。

  • 予算設定
  • 車種、オプション選択
  • 購入(支払い)方法
  • 下取り車について
  • タイミング

どこに注意したら良いのか、ひとつずつ見ていきましょう。

予算設定

どんな買い物も最初に考えなければいけないのが、予算です。

トータルでいくらに抑えたいのか。月々いくらまでなら支払い続けることができるのか。

これを決めておくことで車種やグレードを選ぶ際の基準になります。

最初に予算を設定しておかないと想定以上の金額になってしまい、その後の生活が苦しくなってしまうかも…

車種、オプション選択

こんな車が欲しいな、と考えているだけでまだ詳しく決まっていない方。

どのメーカーのどの車種にするか、どのグレードにどんなオプションを付けるのかを、調べて考えなければいけません。

ミニバン、SUV、コンパクト等のサイズの車はどのメーカーでも販売しています。

各メーカー各車種を比較しておかないと買ってから後悔するかもしれません…

購入(支払い)方法

予算と車が決まった後の注意点は、支払い方法の選択です。

現在主流の買い方は現金、ローン、リースの3つです。

この3つの支払方法それぞれのメリットデメリットを知っておくことが重要です。

気が付いたら高い金利で契約してトータル金額が高くなってしまったり、所有権が自分になかったりして後で頭を抱えることになるかも…

下取り車について

もうひとつは今乗っている車を売るといくらになるのか調べておくことです。

新車購入時に一緒に下取り車の見積もりを出されることがあります。

しかし、相場を知らないとそれが適切な金額であるかの判断ができません。

相場よりも安い金額で売って損をしてしまうかも…

下取り車がいくらになるのかを調べておくことも新車を買うときの注意点のひとつです。

タイミング

新車は基本的に受注生産です。

つまり、欲しい車を決めて納車されるまでに数か月かかるということです。

さらに、2021年からニュースにもなっていますが、コロナによる部品不足で新車の納期が延びています。

車種によっては注文から納車まで半年から1年かかるものもあります。

今乗っている車の車検が近づいてから購入しようと考えていると、新しい車の納車が間に合わないかもしれません…

車のことを知っておくこと

新車を買うときの注意点をいくつか挙げましたが、その他に車について知っていた方がいいことを紹介します!

オプション

新車のオプションは大きくわけて2種類あることはご存じですか?

ひとつはメーカーオプション。もうひとつはディーラーオプションです。

メーカーオプションとは、簡単に言うと車が工場で完成するまでに付けるオプションのことです。

サンルーフやパワーバックドアなどがメーカーオプションですが、数時間で付けられそうにないものですよね。

こちらは注文書にハンコを押して、発注をかけてしまうと変更ができないのでよく考えて決めましょう。

ディーラーオプションとは、その名の通りディーラーで取り付けをするオプションです。

ナビやフロアマット、バイザーなどの数時間で取り付けができるものなので、納車後にも追加で購入が可能です。

こちらは反対に、迷ったら後で付けることもできます。

最初は最低限必要なものだけでもいいかもしれませんね。

リセールバリューを考える

リセールバリューとは、車の再販売価格のことです。

乗り換えを考えたときに気になるのが、今乗っている車はいくらで売れるのかということですよね。

同じくらいのサイズの車はどのメーカーでも同じくらいの価格で買えます。

どの車種にしようか迷ったと機能や価格、見た目で選ぶ方がほとんどだと思いますが、

そこに3年・5年後にも価値が残るのはどの車かという基準を加えてみるのもいいかもしれません。

色は白や黒が人気で特にパールホワイトだとリセールバリューが高い傾向にあります。

新車を買うときの注意点を知っておくとお得

新車を買うときの注意点を知っていることで、失敗が減るだけでなく本当に自分が必要なことだけにお金がかけられます。

つまり、お得に新車を購入することができます。

さらに今乗っている車を適正な価格で買い取ってもらい、リセールバリューを考えて次の車を購入することができれば、お得に買うだけでなく損をせずに車を売ることができます。

購入後も維持費がかかるので、購入時の金額を抑えることも大切です。

あなたに合った新車の買い方を

ここまで新車を買うときの注意点について書いてきましたが、それぞれのポイントを押さえれば自分にぴったりの車を買えるはずです!

ただ、いろいろなポイントがあるのでひとりで全て調べるのは大変ですよね。

そんなときは、お近くの新車市場の店舗へ相談してみてください。

新車市場なら、国産全メーカーの中から車種を比較しておすすめの車をご案内できます。

新車市場だけのお得な購入方法もあります!お気軽にお問合せください!

タイトルとURLをコピーしました