初心者が知りたい 新車購入の流れ
新車購入は初心者にとってわかりづらい流れです。この記事では、新車購入の流れ、必要書類、予算の組み方などを初心者向けにわかりやすく紹介し、安心して新車を手に入れるためのガイドを提供します。
初心者が知りたい 新車購入の流れ
新車は高価な買い物だけに、買い方の手順や手続きについて不安や疑問な点があると思います。
新車の専門家が、初心者が知りたいけに新車購入の流れを詳しくお伝えします!
具体的には、新車購入の流れや必要となる書類などを確認しながら、初心者でも安心な新車の買い方から納車までの参考になれば幸いです。
新車購入のポイントと基本知識
新車の買い方として重要なのは、購入後の家計を見据えて予算を組むことです。
車の購入時には車両本体価格以外にも自動車税(種別割)や登録費用などがかかるので、総額いくらかかるのかをしっかり確認しましょう。
また、車種や時期によっては値引き交渉が有効な場合がございますので、要チェックです。
新車の購入に必要な書類に関しては「運転免許証」「実印」「印鑑証明書」「住民票」「車庫証明書」などが挙げられます。購入する車(普通車or軽自動車)によって変動しますので、後述する「新車購入の必要書類は」をご確認下さい。
新車購入の必要書類は
新車の購入には複数の書類が必要です。以下のように、印鑑証明書や車庫証明書の発行も必要となるので早めに準備をしておきましょう。
【新車購入で必要となる書類】
普通車の場合
- 運転免許証
- 実印
- 印鑑証明書(印鑑登録証明書)
- 車庫証明書(自動車保管場所証明書)
軽自動車の場合
- 運転免許証
- 住民票
- 車庫証明書(自動車保管場所証明書)※地域によっては必要ない場合がございます。
これらに加えて、自動車保険の切り替えを行う場合は現在加入している任意保険(自動車保険)の証券が必要になりますので、購入するお店にてご相談下さい。
また、「印鑑証明書」は各自治体の役所で発行、「車庫証明書」は管轄警察署の窓口で申請が必要になります。受付時間が定められているため、スケジュールをしっかり確認して計画的に取得することをおススメします。
新車の納期とそれまでの流れ
新車購入の流れは大きく分けて6ステップとなります。
①予算を立てる
新車を購入するにあたっては、しっかりと予算を立てて検討することが大切です。
予算を決めずに、欲しい車だけをチェックして車選びに入ってしまうと、どんどん金額が高くなってしまう可能性があります。車を選ぶ前に貯金や年収がどれくらいあるかを確認して、新車の購入後に家計が苦しくならないように予算を立てておくことが大切です。
なお、新車を購入する際に必要な費用は車両本体価格だけではありません。新車登録に必要な登録費用や税金なでの諸費用がかかりますので、見積もりをしっかりと貰い「総額」をチェックしましょう。
また、自動車税(種別割)や自賠責保険料、さらに燃料費やメンテナンス費用などの維持費も考慮しておく必要があります。
維持費を考えずに乗りたい方にはマイカーリースもおススメです。
②車種を選ぶ
こんな車が欲しいな、と考えているだけでまだ詳しく決まっていない方。
どのメーカーのどの車種にするか、どのグレードにどんなオプションを付けるのかを、調べて考えなければいけません。
ミニバン、SUV、コンパクト等のサイズの車はどのメーカーでも販売しています。
各メーカー各車種を比較しておかないと買ってから後悔するかもしれません…
新車市場なら全メーカー全車種の比較が出来るのでおススメです!!
③店舗を選ぶ
新車の購入先は、ディーラーか自動車販売店のいずれかになります。それぞれにメリットとデメリットがあるため、購入先の特徴を踏まえて、自分に合った店舗を決めましょう。
ディーラー
ディーラーは特定の自動車メーカーを取り扱う販売店です。
自社メーカーに詳しいスタッフから説明を受けられるほか、購入後のメンテナンスなども安心して任せられるなど、ディーラーならではのメリットが豊富です。
一方で、ほかのメーカーの車種との比較がしにくいというデメリットもあります。
自動車販売店
自動車販売店は、ディーラーのように特定のメーカーだけではなく、全メーカー全車種を販売しています。そのため1店舗で複数のメーカーの車種を比較検討することができ、各車の違いなどを第三者の目から見たアドバイスが受けれるといったメリットがあります。また、ディーラーよりも価格が安い傾向も見受けられます。
ただし、店舗によってサービス内容に差が生じやすいので、口コミ・評判なども参考にしつつ、慎重に店舗を選びましょう。
ディーラー、自動車販売店問わず、車は長く乗り続けるものだけに、信頼できるところを選ぶことが大切です。
④見積もりを取る
欲しい車種と購入先が決まったら、見積もりを出してもらいましょう。
見積もりには車両本体価格やオプションなどのほか、登録諸費用の内訳なども載っています。見積もりを取ったら予算を超えていないかをチェックしましょう。費用に関して不明点があれば、見積書を出してもらった段階で確認することも大切です。
とにかく安く買いたい方には「福車」がおススメです。なんといってもビックリ値引き、是非チェックして下さい。
⑤支払い方法を選択して契約する
購入額が決まったら、支払い方法を選択していよいよ購入手続きに入ります。新車の場合はカーローンやカーリースを利用するケースが多いですが、種類も多いため、ローンやリースの特徴を聞きながら決めていきましょう。
月々の金額が合わない場合は、頭金で調整も可能です。
⑥納車
契約をして支払い・手続きが完了したら、あとは納車を待つだけです。
本契約から納車までは、車種によって変わりますので、その都度ご確認下さい。なお、車を自分で店舗まで引き取りに行くのであれば納車費用はかかりませんが、自宅まで届けてもらう場合は費用が発生する場合もございますので、ご注意ください。
また、引渡し時に、傷がないか、実際に乗ってみて異音がしないかといったことを必ず確認しましょう。外観をきちんとチェックするためにも、引渡しはできるだけ日中にすることをおすすめします。
初心者が知りたい 新車購入の流れ 最後に
新車購入はドキドキワクワクなイベントです。
楽しみにながら自分に合ったお車・店舗を探して、より良いカーライフをお過ごしください。
何か相談したいことがあれば、いつでも新車市場にご相談ください。