車の購入に関するアドバイス!
車の購入は人生で2番目に高い買い物です。この記事では、新車と中古車の選択、使用用途に合った車種の選び方、自分に合った買い方を見つける方法について詳しく紹介。車購入の際の重要なポイントを理解し、最適な選択を行うためのアドバイスしますのでぜひご覧ください。
車の購入に関するアドバイス
年も明けて新たな気持ちで2024年スタート!そういった時に車の購入を考える方も少なくないと思います。
しかし、車は人生で2番目に高い買い物。誰かのアドバイスを聞いて慎重に選びたいですよね?
この記事では、車のプロが車の購入に関するアドバイスをしていきます!
それでは、レッツゴー!
新車か中古車を選ぼう
車を買う際にまず決めなければいけないことは、新車購入か中古車購入かです。
新車とは初めてナンバー登録された車のことを指します。
自分で好きな色を選んだり、メーカーオプションをつけることができるので、自分好みの理想的な車を手に入れられます。メーカー希望価格があり、中古車と比べて予算が上がってしまいます。
一方、中古車は前のユーザーが存在するため、メーカーオプションや使用感などが前のユーザーに左右されてしまいます。色やグレードにあまりこだわりがなければ、リーズナブルな価格で購入できる可能性があるので魅力的です。なんと、生産終了してしまった車も販売されていることもあります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
使用用途に合った車種を選ぼう
車種を選ぶ際は、まずは「なぜ車が欲しいのか」を明確にさせましょう。
極端な例ですが、少人数で乗る機会しかないのに8人乗りのミニバンを買ってしまうのは損ですよね。
無駄な車を買ってしまわないためにも、車種選びの段階から用途を絞ることが重要です。
一人で通勤(通学)する程度
一人で通勤・通学する程度であれば、軽自動車やコンパクトカーがおすすめです。
最近の軽自動車・コンパクトカーには安全装置がついており、燃費も良い車が多いので、
通勤・通学には向いています。小回りも聞くので細い道路でも走ることができます。
家族や仲間内など大人数で出かけたい
家族や仲間内など大人数で出かけたい場合、人数がたくさん乗れるミニバンがおすすめです!
運転席からの視界もよいので、運転もしやすくなっています。
また、車種によっては、ハイブリッドもあるので維持費も安くなります。
アウトドアやレジャーも楽しみたい
アウトドアやレジャーも楽しみたい方にはSUVがおすすめです!SUVはセダンに比べて車高を高くできるため、乗員をややアップライトに座らせることで居住空間や荷室を広く取ることが可能です。
最近は軽自動車でもSUVタイプが発売されているので、維持費を気にする方にはおすすめです。
自分に合った買い方を見つけよう
車種が決まったら次は買い方です。令和の今では、様々な新しい車の買い方があります。
最新の車の買い方として代表的なのがマイカーリースや残価ローンです。
実際にどんな買い方か簡単にご案内します。
マイカーリース
「カーリース」は数年(基本的に2年から7年)にわたって車を借りる契約のことを指します。所有はリース会社ですが一定期間にわたってその車を利用することができます。
初期費用がかからない
車を購入する時は、頭金や申込金加えて登録の際にかかる税金、納車にまつわる諸費用など、初期費用は数十万円以上かかることもあり、最初に大きな出費が付きものです。
しかし、新車のカーリースは頭金なしで乗ることもできます。
車検時の大きな出費がない
車にのってると必ずかかるものが車検とメンテナンス。月々の支払いに車検費用とメンテナンス費用が含まれているので急にまとまった費用を用意する必要がありません。
詳しくは次の記事をご覧ください。
残価ローン
残価設定ローンとは契約期間(3~5年)の期間満了時の車の売却予想価格(残価)を車両価格から差し引いた金額を分割して支払う方法です。下記の図を参考にしてください。
支払う部分は左側のみで、通常のお支払いより月々の支払を安くすることができます。
上記の図を説明すると130万円の車の残価が75万円と設定されていれば、
130万円ー75万円=55万円だけ支払えばよいことになります。
(残価は車種によって異なり、必ず半額になるわけでは有りません)。
詳しくは次の記事をご覧ください。
最新の車の買い方なら新車市場がおすすめ!
月々1万円リースなど今話題のカーリースが充実しているのは新車市場(カーベル)!
車検代やメンテナンス代も全部コミコミで安心。お得なプランで新車が買えるサービスがあります。
カーリースなら新車市場がおすすめ!
全国500店舗のチェーン店です。そのため、リース期間中のメンテナンスもお近くの新車市場加盟店で行えます。更に国産メーカー取扱い可能なので気になる車種のサブスク料金がその場で比較できます。
詳しくはお近くの新車市場へGO!