年収200万で最適な車選び

年収200万で最適な車選び 新車の買い方
年収200万で最適な車選び

年収200万で最適な車選び
生活費がカツカツにならないように「身の丈に合ったクルマ」を探したい。年収200万の方で車の購入を迷っている方はいませんか。車は購入費だけでなく、維持費などの費用もかかるので、車を購入した後も無理なく乗りたいですよね。
そこで今回の記事では、年収200万の方の車選びのポイントをお話します。

新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】

年収200万で最適な車選び

年収200万の方が車を購入する時、欲しい車よりも購入しやすい車を軸に検討しましょう。購入する車の値段だけではなく他にもお金がかかります。

オプション代がかかる

快適なカーライフを実現するために、新車を購入するときオーディオやナビゲーションシステム、ドライブレコーダーなど付ける方が多いです。オプションはボディーカラーも有料の場合があるので注意しましょう。
一部販売店ではオプションサービスや値引きをしているお店もあります。

オプションが付いた びっくり値引きの新車  福車® | サービス紹介 | 新車市場【公式】
法定費用

「法定費用」とは、新車を購入するにあたって税金や自賠責保険など、法律で納付や加入が義務付けられている費用です。
一部、車種や燃費性能などによって変わるものもありますが、基本的に販売店による費用差はありません。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】
その他 費用

その他、費用としてかかるのは車庫証明費用検査登録(代行)費用です。

車庫証明費用は車の保管場所を証明する車庫証明書を申請するときなどに支払います。普通車の場合は購入時に必ず車庫証明を取得する必要があります。(軽自動車は、車庫証明が必要ない地域もあります)

検査登録(代行)費用はナンバープレートを取得するための代行費用です。印紙代として収める法定費用もここに含まれています。希望ナンバー、字光式ナンバー、図柄入りナンバーの場合は金額が変わります。

他にも納車費用などがかかる可能性があるので販売店に問い合わせましょう。

車買うなら予算は? – 新車市場ブログ

新車予算と維持費を考慮

年収200万円だと新車購入や維持費のバランスを見ないと赤字になる場合があります。予算内で購入し、燃費や保険料、税金などの維持費用も予算内に収める必要があります。

クルマの購入額の目安は【年収の半分程度】といわれます。すでに多額の貯金がある人であれば問題はありませんが新卒として入社した会社の給与をベースに返済をするなら、100万円程度の車を検討することをお勧めします。

年収の半分程度の車を選ぶことによって、ローンカーリースなどの審査に通りやすく、無理なく支払いをしていけるようになります。あまり高価な車を購入してしまうと、自分の生活が苦しくなってしまいます。毎月ローンで支払うとしても、数万円は下らないです。

車を買うならオートローン – 新車市場ブログ
車 買うならカーリース – 新車市場ブログ

維持費を安くするコツ

車の維持費は、完全に削減はできません。しかし、ひとつひとつの維持費を節約するコツがいくつかありるのでご紹介します!

軽自動車・ハイブリッド・電気自動車を検討する

軽自動車は、軽自動車は課せられる税額が普通自動車よりも安く、保険料の面でも比較的費用をおさえることができます。また、通勤や買い物など、街乗りでの利用において燃費の良さを発揮するでしょう。

電気自動車やハイブリッド車は、燃費(電費)の良さを追求しているのでエネルギー代の節約につながります。また、エコカー減税が適用され、自動車重量税と環境性能割が軽減されます。普通であれば支払わなければならない税金をカットできるチャンスです。

保険料を見直す

自賠責保険は強制保険です。 すべての自動車(含むバイク)は自賠責保険に加入することが義務づけられています。もしも、加入せず運転した場合、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科せられ、交通違反として違反点数6点も付されます。契約年数と車種や積載量によって法律で決められています。そのため、基準となる保険料を低くしたいのであれば軽自動車がいいでしょう。

また、万一の際の補償を手厚くするためには、任意保険への加入が必須です。ただし、必要な保障とそうでない保証をわけて考える必要があります。必要な補償内容やプランを見直すことで維持費も抑えられます

保険もメンテもコミコミのミラクレ | 新車市場【公式】
車検やメンテナンス費用を抑える

オイル交換やエレメント交換を適切な時期にきちんと行うことが大切です。古いオイルを使い続けることで、車が故障したり、消耗が早く進んだりすると、修理や点検に多くの費用がかかってしまいます。車検を受ける場合は、ディーラーに比べて、近隣の整備工場やガソリンスタンド、カー用品店などで安く実施している場合もあります

ディーラーは信頼性や安心感がありますが、その分この中で最も高額な費用がかかります。

年収200万でも新車を買えるのか

年収200万の方におすすめな新車をご紹介します。

  • ダイハツ「ミライース」 
  • スズキ「アルト」 
  • スズキ「ワゴンR」 

以上の車のように新車で購入しようとすると候補は軽自動車があげられます。

ダイハツ ミライース

一番安いグレードで860,200円の低価格で大胆な軽量化で低燃費と加速の良さを両立させました。ダイハツの予防安全機能である「スマートアシストⅢ」が搭載されドライバーの運転をサポートしドライブをより快適にしてくれます。

スズキ アルト

レトロ感がある可愛い見た目です。価格は「A」グレードAグレードが1,218,800円 ~。「HYBRID X」に向けて高額になります。車内には、ドライブに役立つ十分な収納スペースが確保されています。また、デュアルカメラブレーキサポートを搭載し、左右2つのカメラにより人の目と同じようなしくみを実現することで、衝突の危険性を検知してくれます。

スズキ ワゴンR

1,294,700円から 1,749,000円でグレードによって金額が大きく異なります。グレードによりますが、最も軽いワゴンR HYBRID FXでは730㎏と非常に軽量です。この軽量化実現が、ワゴンRの燃費を向上しています。オートエアコンやキーレススタート、シートヒーターなどの快適装備があります。

車を購入するとき、車体の価格や取得費用の契約時に支払う費用に目が行きがちです。
しかし車の維持には、ガソリン代や駐車場代、さらには税金や車検代も必要です。購入後にメンテナンスが必要になる場合もあるので、これらの費用も考慮しておきましょう。予算を決める際は、購入後の維持費も考慮しなければなりません。

新車市場で選ぶ最適な新車選び

カーベルの新車市場は月々1.1万円~新車に乗ることができます

新車市場でコミコミ
ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

税金・車検。メンテナンス代を気にすることなくスマホ代のように月々定額で新車に乗ることができ、新車の車両価格から残価(売却予想価格)を差し引くことで月々の支払いを軽減できます。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

車に掛かる費用の悩みを解決して理想の新車生活をスタートしませんか?

販売店を探す
販売店を探す
タイトルとURLをコピーしました