カーリースはおすすめしない?なぜそう言われるのか

カーリース

カーリースはおすすめしない?なぜそう言われるのか
カーリースがおすすめしないと言われる理由を詳しく解説します。カーリースを考えている方は参考にしてください。

新車市場

【公式】新車市場|月々1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル)

カーリースはおすすめしない?なぜそう言われるのか

カーシェアやレンタカーよりも自由度が高く、マイカーのように乗れるカーリースですが、場合によってはおすすめしないという声もあります。その理由としては、カーリースは中途解約ができない点や、走行距離制限が設けられていることが挙げられます。

カーリースとは?初心者向けガイド – 新車市場ブログ

ここでは、カーリースをおすすめしない理由として考えられるカーリースのデメリットを見ていきましょう。

原則として契約内容の変更や中途解約ができない

基本的に、カーリースは一度決めた契約内容を途中で変更することはできません。また、原則として中途解約も認められず、中途解約をするためには残りの利用料を一括で支払うなど、高額な違約金が生じます。

契約期間中に、別の車に乗り換えたりしたいと思っても自由に変更することはできないため、契約期間の長さに不便に感じてしまう方もいます。

また、自身の都合だけではなく、予期せぬ事故などで修理不能になり廃車に出すことになっても、中途解約となります。その場合でもリース料の清算が必要になりますので、車両保険がついた自動車任意保険への加入はしておいたほうがいいでしょう。

新車市場のナンバーワンセットは中途解約が可能です。リース期間中に乗り換えもできます!

カスタマイズやドレスアップができない

カーリースで利用する車は、原則カスタマイズやドレスアップはできません。契約満了時にリース車を返却する必要があり、利用者は車を元の状態に戻す「原状復帰」をしてから返却する必要があるためです。

カーナビ・カーAV などの入れ替えが容易で元に戻せるカスタマイズは原状回復ができますが、元に戻せないようなカスタマイズやドレスアップは原状回復ができないため、一般的にカーリースではNGとなっています。

新車市場のナンバーワンセットはお客様の好みに合わせてドレスアップ可能です。※車検が通らない場合を除く。リース満期後、買い取って自分の車にすることも可能です!

走行距離制限がある

基本的に月間走行距離が決められているのも、カーリースをおすすめしないといわれる理由のひとつです。

具体的な走行距離はカーリース会社やプランによって異なりますが、一般的に月間500〜2,000kmの範囲内で走行距離制限が設けられているケースが多く、走行距離制限を超過した場合は、契約満了時に超過分の追加費用を支払わなければならないため注意が必要です。

カーリースのデメリットを超えるメリット

残価設定によって車両本体価格が安くなる

カーリースには、契約時に契約満了時の車の想定残価を車両本体価格から差し引く「残価設定」があります。この残価設定によって、同じ車を現金一括やカーローンで購入する場合よりも車両本体価格を抑えられる点が、カーリースのメリットのひとつといえるでしょう。月額料金が10,000円台からと手頃な価格になるのも、この残価設定があるためです。

各種税金や諸費用も月額料金にコミコミ

カーリースの月々のリース料は、ボーナス払いなしの定額制となっている場合が多いです。また、月額料金には車両本体価格のほかにも自動車税(種別割)や自賠責保険料、車の登録手数料など、車に乗り続けるために必要な諸費用も含まれています。

車を購入する場合に別途負担しなければならない車関連の費用の多くが、カーリースであれば月額料金で一本化できるため支払いの手間が省けて、家計管理も楽になります。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

貯金ゼロでも新車に乗れる

車は安い買い物ではないため、現金一括購入が難しかったり、頭金や金利による負担が大きいローンを組まなければならなかったりと、資金繰りに悩まされる方も多いのではないでしょうか。

その点、カーリースは定額の月額料金を支払うだけで、頭金や車の税金、登録諸費用などの初期費用をかけずに新車に乗り始めることができます。予算のために中古車で妥協したり、頭金としてまとまった金額を用意したりする必要もありません。

豊富な車種から好きな車を選べる

カーシェアやレンタカーと異なり、カーリースは、国産メーカーの全車種・全グレードから選べるなど、車の選択肢が豊富なカーリース会社も多いです。新車市場のカーリースは新車を購入した場合と同様に、正規メーカー保証付きで、故障や不具合の心配なくカーライフをスタートできます。

カーリースは予算や好みに合わせて好きな新車に乗れるという点が、カーシェアやレンタカーにはないメリットといえます。

本当にカーリースはおすすめしない?

カーリースはおすすめしないといわれる理由には、中途解約ができなかったり、走行距離などに制限があったりと、カーリースのデメリットが関係しています。

しかし、新車市場のナンバーワンセットのように契約期間を柔軟に設定できる、お客様のライフプランに合った走行距離に調整できる、車がもらえるなど、デメリットをカバーできるサービスを用意しているしているので、購入と同じ感覚で快適に利用することができるでしょう。

契約前に各カーリース会社のサービスやプランを比較し、希望条件やライフスタイルに合うカーリースを選ぶことが大切です。

新車市場ならお客様に最適なご提案をいたします。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました