カーリースと購入のクルマの維持費:どちらが経済的?

カーリース

新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】

カーリースと購入のクルマの維持費:どちらが経済的?

お車のご購入をお考えの皆様、購入時の費用はもちろんですが車には維持費がつきものです。
そんな維持費を気にされている方も多いのではないでしょうか?
本ブログでは、そんな車の維持費について、普通に購入される場合と今流行りのマイカーリースを契約した場合で比較していきます。

車を買う際の予算の立て方とは?

車の維持費の内訳とは?

まず車を維持するには、どのような費用がかかるのか内訳を解説していきます。
自動車の保有にかかる維持費は、ざっと分けると下記に分類されます。
・自動車税などの税金
・車検・メンテナンス費用
・自賠責保険、任意保険料
・ガソリン、駐車場代などの雑費

これだけでも自動車は購入後も多くの費用がかかることがわかりますね。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

カーリースの月々のコストとは?

車を現金やローンで購入した場合、上記の維持費がその都度かかります。
ではカーリースの場合はどうでしょうか?
カーリースの場合維持費の中の税金や車検・メンテナンス費用などが月々の料金に組み込まれております。なので購入する場合と違い、毎月定額でお車に乗っていただけるので、急な出費がなくなるというメリットがあります。

車の購入時の注意点:初心者向けガイド

カーリースと購入の維持費の長期的な比較

では購入とカーリースお得なのはどちらでしょうか?
まず一番費用がかからない買い方は現金一括購入です。
それではローンとカーリースとでは、どうでしょうか?

プロが教えるカーリースの真実


初期費用と維持費に分けて見ていきましょう。まず初期費用です。車を購入する場合には各種税金や自賠責保険料などが初期費用としてかかってきます。一方カーリースの場合は、初期費用は頭金を入れる場合以外かかりません。
月々定額でお支払いいただく月額料金に全て含まれているからです。
そのため車の乗り出しにかかる初期費用はリースの方がお安くなっております。

次は維持費です。まず自動車保険(任意保険)料やガソリン代、駐車場代は、購入した場合もリースの場合も共通してかかります。
ただカーリースの場合、自動車税、社検・メンテナンス費用が月額料金に含まれており月々定額でのお支払いが可能です。双方お支払いの項目は同じですが、リースの方が家計の管理がしやすいという特徴があります。


経済的に賢い選択のためのポイント

ここまでご案内したように購入とリースには様々な違いがあります。
最後にどんな方にどちらがオススメなのかポイントを案内致します。

リースがオススメの方
・初期費用を抑えたい方
・車の維持費を抑えたい方
・家計管理を楽にしたい方
・最新の車に頻繁に乗り換えたい方
車に詳しくなく、手厚いサポートを受けたい方

購入がオススメの方
・自分の車を持ちたい方
・貯金のある方
・走行距離やカスタマイズなど、車を自由に使いたい方
・車の管理が自分でできる知識のある方

本記事の内容を参考にしていただき、ぜひお得なカーライフをお過ごしください。
全メーカーから様々な買い方で車が買える新車市場はこちらから。

新車市場公式HP
タイトルとURLをコピーしました