車は何年で買い換えるのがいいか

カーリース

車は何年で買い換えるのがいいか
今の車、買い替え時期や寿命を意識されたことはありますか? ここでは「車の寿命や買い替え」についてお伝えいたします。

車は何年で買い換えるのがいいか

新車に乗り換えるタイミングとして、現在の車の状態が良くない場合、修理やメンテナンスに多額の費用がかかる可能性があります。このような場合、新しい車への買い替えを検討してもいいかもしれません。

また、車検を受ける前に買い替える方も多いです。車検を受けるとなると、メンテナンスや車検費用が必要です。納車からの年数が経過すると、メンテナンス費用が必要となってしまい、思っているよりも費用負担が増える可能性があります。

車には寿命はあるのか?

20年前、30年前に比べると車の寿命も延びてきています。寿命の目安として走行距離は、10万kmが一つの目安と言われてます。

走行距離10万kmを超えるとエンジン周りのパーツにトラブルが出やすくなります。。これにより、車の性能や安全性が低下する場合があります。また、新しい技術や安全基準の変更によって、古い車は時代に合わなくなることもあります。

また、一般財団法人 自動車検査登録情報協会が公表している「令和3年 車種別の平均使用年数推移」の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は13.87年となり、前年に比べると0.36年長期化し、6年連続の増加で過去最高となりました。年々と使用年数は増えていますが、10~13年経過すると、新車の買い換えを考えてもいいかもしれません。

ミラクレ | 新車市場【公式】

車を買い換えるタイミングのポイントはこれだ

1.車検を迎えるタイミング

最初の車検は3年目です。また、一般保証は3年を目途に切れるため、最初に買い替えを検討するタイミングともいえます。走行距離も少ないことがほとんどです。見た目についても、まだ綺麗な状態なことが多いです。人気な車種は買取価格が高く、場合によっては新車価格の50%以上の金額が付く場合もあります。

2回目の車検は新車を購入して5年後にあります。5年を経過するとメーカーの特別保証が期限切れとなり、多くの消耗品交換が予想されます。また、車を購入してから5年目は、一般的にローンの返済を終えるタイミングでもあるため、車を買い替えるにはいいタイミングといえます。そのため多くの人が車の買い替え時期の目安としています。

3回目の車検の7年目は車の部品に劣化や摩耗が生じてくる時期でもあるためコストがかかります。安くて数万円、高ければ10万円を超えるケースもあるでしょう。7年目で新車への買い替えは、進歩した安全性能、燃費向上や新たな保証など、メリットも多くおすすめです。

2.ライフスタイルに合わせて買い替える

代表的な買い替えのひとつとして結婚・出産などで家族が増えたときや引っ越しで車の買い替えをする人も多いです。ライフスタイルの変化に伴って車に求めるものも変わってきます。子どもと一緒に乗るなら最新の安全技術が搭載されている車がいいですよね

新車と赤ちゃんのいる暮らし – 新車市場ブログ

今どきの方法で車を買い替えよう

新車を買うならリースがおすすめです!リースは好きな車に月々定額で乗れる支払いプランのことです。

リース料金には「車両価格」だけではなく「環境性能割」「自動車税」「自動車重量税」「自賠責保険料」「車検の基本料金」「定期点検費用」などが含まれています。また、頭金は0円でまとまった出費もありません。全て込々はとても魅力的ですよね。

新車買うならカーリースがおすすめ

新車市場のナンバーワン・セットは自動車税・車検整備代・メンテナンス代などの車にかかる必要な経費を全部コミコミで月々定額にすることで、初めて車を購入する人でも安心できるプランを目指しています!

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

タイトルとURLをコピーしました