車を初めて買う時の準備と流れ

カーリース

車を初めて買う時の準備と流れ
初めて車を買う方に向けて、新車、車の専門家がお伝えいたします。

車を初めて買う時の準備と流れ

車の購入はほとんどの人が家の次に大きな買い物だと思います。そんな大きな買い物は失敗したくありませんよね?そこで今回は初めて車を買う時に悩む、車種や必要な手続き、書類などについて詳しくご紹介いたします!!

車を買うときの準備

車を初めて購入する際には、予算、使用目的を確認しその後、どんな車がいいのかを考えましょう。予算や用途、生活様式によって会う車は異なります。人気や見た目にこだわらず、幅広い要素をもとに検討すことが大事です。そこで新車を初めて買う前にする準備を確認しましょう

予算決め

予算

車を購入する際には、まずは予算を決めておくとことが大事です。それを参考にして車が選びやすくなります。また、経済的な負担を抑えることにもつながります。一般的には銀行、ローン会社の自動車ローンを利用する場合の借入できる金額は年収の3分の1ぐらいが目安になります。しかし、貯金額や家族構成、生活様式によって適した金額はことなるため、自分に見合った予算にしましょう

車の使用目的を明確にする

車の使用目的

購入する車の使用目的を明確にすることで用途に合った車を選べます。例えば、独身者で通勤に使用する方や、子供の送り迎え、買い物にしか使わない場合は維持費が安く、燃費も良い軽自動車や排気量の小さいコンパクトカーをお勧めします。アウトドアや旅行に多くいく方は居住性や走行性のに優れたSUVやミニバン、ステーションワゴンが適しています。
ほとんどの車はどのような場面で活用されるのか考えられて作られています。そのため、自分がどんな使い方をするかを決めることで適切な車を選ぶことができます。

車の購入の流れ  

車種を決めた後は購入です。車の購入の最終は納車です。納車までの流れを確認しましょう。

試乗

新車の購入は試乗をすることをお勧めします。前評判で乗りやすいと知っていても、自分で運転しやすいとは言い切れないので試乗した方が良いと思います。また、試乗したい車もあるとは限らないので、試乗する店舗に事前に問い合わせましょう

中古車の場合は乗り心地の他にエンジンの調子やブレーキ、タイヤなどの足回りがちゃんとしているかを確認しましょう。しかし、中古車の場合はそもそも試乗できるお店と出来ないお店がありますので、試乗したい場合は店舗に確認しましょう

見積取得

購入する車が決まったら、最終の総額が予算内に収まっているかどうかを確認しましょう。
車を購入する際は値下げ交渉をしておきましょう。他の買い物と異なり、自動車の購入は値下げ交渉する機会が多いです。オプションパーツやメンテナンスなどのサービスを付けると値引き額が上がります。その後、自身の予算と相談して購入するか決めましょう。
金額に合意すると、契約や購入手続きに移りよります。支払方法は販売店によって、ローン、リース、銀行ローンなど様々ありますので、下記URLより確認しまししょう

契約

車の購入には様々な書類が必要です。手続きをスムーズに行うためにあらかじめ用意できるものは用意しましょう。必要になるものとしては

・実印
実印とは市町村区で登録した印鑑です。しかし、軽自動車の場合は認印でも可能です。

・印鑑証明書
印鑑証明書とは役所で実印登録した後に発行できます。軽自動車の場合は発行してから3ケ月以内の住民票を使用します。

・車庫証明
自動車の保管場所があることを証明する書類です。警察署で申請します。申請には、手数料、印紙代を含めて2,500円程度必要になります。軽自動車の場合は地域によって不要な場合もあります。


以上の書類等を揃えておきましょう。

納車

契約が済んだら、最後に納車になります。新車の場合は通常で2~3ケ月かかります。最近(2022年9月現在)では人気車の納期は1年以上ということもざらにあるので、気長に待ちましょう。
納車の方法は自宅まで届けてもらう方法と、車屋さんに取りに行く方法があります。なるべく安く済ませたい方は車屋さんにとりに行きましょう。

車を買った後に掛かる費用

車は購入するだけでは終わりではありません。維持するためにもお金がかかります。
新車を初めて買う方向けに、維持に掛かる費用を簡単にご紹介します。

税金

車を購入するとかかるものは税金です。毎年支払う自動車税、車検の際に2年分まとめて払う自動車重量税などです。車の大きさ、エンジンの大きさによって支払う料金は異なりますので、事前に調べておきましょう。

車検

車検とは公道を走る日本の車すべてに義務付けられた継続検査の事で、車検を受けていない車は日本の公道を走ることはできません。
車屋さんによって金額は異なりますが、新車購入から3年後、その後は2年ごとに受けなければならないので、車検の期限が近付いたらきちんと車屋さんにもっていきましょう。

保険

車を乗るうえで欠かせないのは保険です。すべての車に義務付けられている自賠責保険と個人で入る任意保険の2種類あります。
自賠責保険は車検の際に法律で決められている料金を支払います。車の大きさによってかかる料金が異なります。
任意保険は各個人で入ることが選べます。運転者の年齢や、条件によって金額は異なりますが、入ることをお勧めします。

メンテナンス

車は使用しているとエンジンオイルが劣化していったり、ブレーキパットが擦り減っていくので定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスの際に交換する必要がある部品が出てくるので、その際に工賃や部品代が掛かります。

始めての購入はリースがお勧め

初めて車を購入してから色々維持費がかかることは分かったと思います。しかし、すべての維持費をどのタイミングで掛かるかはなかなか把握することは難しいと思います。
しかし、マイカーリースなら車の購入費用に加えて、メンテナンス、税金をすべてまとめて一定の金額で支払うことができるのでお勧めです。

マイカーリースなら新車市場

マイカーリースで購入するなら新車市場にご相談ください。
新車市場のナンバーワンセットなら車両本体価格と車に掛かる7年分の税金、車検代がすべてコミコミで月々1,1万円(税込)で車に乗ることができます。さらに追加で支払うとメンテナンスと交換部品をまとめることができたり、ナビなどのオプションもまとめることができます。
そのため、初めての新車の購入は新車市場加盟店にご相談ください!

https://carbell.jp/?gclid=CjwKCAjwhNWZBhB_EiwAPzlhNqEiEtFsuCD7EpzzurPlF_TmJdPa0RCpQoVR3BZCqOEq6_CBMP4cIxoCzOAQAvD_BwE
タイトルとURLをコピーしました