車買うならどこがいい?

車買うならどこがいい? 車 買うなら

車買うならどこがいい?
車は人生で2番目に高い買い物と言われています。
車の購入と一言で言っても、購入方法や販売店が異なりどこで買えば良いか迷いますよね。
そこで、今回は車を購入する際の選択肢とそれぞれのメリット・デメリットについて解説します。

車の購入に関するアドバイス
新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】

どこで購入できるの?

車買うならどこがいい?

車の販売店は主に3種類あります。
販売店によって取り扱うメーカーや車種が異なるので、欲しい車を探すときにはどの販売店が自分に適しているのかを知ることが大切です。

販売店を探す
販売店を探す 加盟店

ここでは、車を販売しているお店を2種類ご紹介します。ぜひお店を探すときの参考にしてください。

1.ディーラー

ディーラーという英単語の意味は販売店です。しかし車のディーラーを表すときは、メーカーと特約店契約を交わした業者という意味があります。お店の看板に「トヨタ」「トヨペット」「ネッツ」「カローラ」といった表記をしている販売店は、トヨタ自動車と特約店契約を交わした業者ということです。

ディーラーはメーカーから車を直接仕入れますが、仕入れ先は1社に限られているという特徴があります。そのため、購入する際はひとつのメーカーの車しか選べません。

2.サブディーラー

販売店の中にはサブディーラーと表記しているところがあります。サブディーラーとはメーカーとの特約店契約を交わしていない販売店のことです。そのためお店の看板には、スズキやダイハツなどの複数のメーカーの名前やエンブレムを表記していることがあります。

サブディーラーはディーラーから車を仕入れ、販売することにより利益を得る仕組みです。取り扱うメーカーは1社に限らないという点がディーラーとは異なります。多くのメーカーの車を見て比較したい方は、ディーラーよりもサブディーラーのほうが向いているでしょう。

国産車・全メーカー取り扱いの新車市場(福車)

さらに詳しく見たい場合は、こちらの記事もご覧ください

新車を買うならどこがいい?販売店がおすすめな理由 – 新車市場ブログ

ディーラーで新車を買うメリットって?

車買うならどこがいい?

ディーラーで新車を買うメリットはたくさんありますが、大きく以下の2つに分けられます。

人気の車種が手に入りやすい

ディーラーは、特約店契約を結んでいる自動車メーカーから、直接車を仕入れています。そのため、人気車種が品薄のときでも、スムーズに入荷できる場合があります。また、特約店は日本全国にあるため、近隣にあるディーラーの店舗を見つけやすい・足を運びやすいともいえます。近くのディーラーに希望する車種がなかった場合は、違う店舗から取り寄せてもらうこともできます。

ディーラーでは、特定のメーカーの車を数多く取り揃えているため、そのメーカーのさまざまな車種をショールームで見学できます。カタログだけではなく、実物を見ながら比較検討したい場合も、ディーラーを利用すると便利です。

また、店舗によっては人気の車種を試乗車として用意しているので、実際に運転して乗り心地や運転のしやすさなどを体験できる点も魅力といえます。

質の良いサービスが受けられる

ディーラーの接客マニュアルは、自動車メーカーによって定められているため、一定水準を超えた質の良いサービスが受けられます。また、そのメーカーの車に精通した整備士やスタッフがいるため、購入時や購入後も安心して相談できるメリットがあります。

マイカーを購入するにあたっては、家族で店舗を訪問する方も多いのではないでしょうか。ディーラーでは、ハロウィーンやクリスマスなど、季節ごとのイベントを開催していたり、店内にキッズコーナーを設置していたりします。子供と一緒に車選びやイベントを楽しみながら、ディーラーの担当者とゆっくり相談できるのも魅力でしょう。

ディーラーで新車を買うデメリット

車買うならどこがいい?

新車をディーラーで買うことにはいろいろなメリットがある一方で、デメリットもあります。具体的に見ていきましょう。

購入&メンテナンスにかかる費用が高め

ディーラーは、メーカーとの契約で、新車を値引きできる上限額が決められています。そのため、大幅な値引きには対応しておらず、購入費用が高くなりがちです。

また、購入後のメンテナンスでは純正品を使用するため、自動車販売店などに比べて、メンテナンスの費用も高額になりやすい傾向があります。質の高さよりも安さを優先したい方には、不向きといえるでしょう。

安さを優先したい方には新車市場の福車

こだわり派には向かない

車が好きなドライバーの中には、特別仕様にカスタマイズしたいということもあるでしょう。しかし、カスタマイズの内容によっては、対応してもらえないディーラーもあるので注意が必要です。

また、当然のことながら、ディーラーは特約店契約を交わしているメーカーの車しか扱っていません。そのため、他社のさまざまな車種と比較しながら、購入を検討したいこだわり派には向かないでしょう。

自動車ディーラー以外で新車を安く買うコツ – 新車市場ブログ

サブディーラーで新車を買うメリットって?

車買うならどこがいい?

自動車販売店(サブディーラー)で新車を買うメリットには、以下のような点が挙げられます。

安く新車を購入できる

サブディーラーは、新車を安く仕入れられるうえ、値引きの上限額が定められているわけではありません。そのため、ディーラーで買うよりも、購入価格を抑えられる場合が多くあります。サブディーラーには、低金利で独自のカーローンを提供している店舗も多く、家計に優しいこともポイントです。

また、カスタマイズや車検、メンテナンスの際に用いる部品は、ディーラーでは純正品のみとなりますが、サブディーラーでは純正ではない部品や中古部品からも選択可能です。部品によっては純正品の半額ほどで購入できるので、車の維持費を大幅に抑えられます

車の購入に関するアドバイス
福車® | サービス紹介 | 新車市場【公式】

さまざまな車種を検討できる

ディーラーの場合、特約店契約を交わしている特定メーカーの車種しか扱っていませんが、サブディーラーは複数のメーカーの車種を取り扱えます。メーカーにかかわらず、さまざまな車を見比べる中で、運命的な車との出合いがあるかもしれません。スタッフが特定のメーカーに偏ることなく、公平な立場でアドバイスしてくれる点もメリットです。

なお、新車を購入した際に受けられるメーカー保証は、車両自体に付いてくる保証です。サブディーラーで購入した場合も、ディーラーで購入した場合と同じように保証が受けられます。また、サブディーラーには、自社で整備工場を持っている店舗も多いので、購入後のアフターサービスが手厚い傾向もあります。

ただし、店舗によってアフターサービスに追加料金が発生する場合もあるので、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

サブディーラーで新車を買うデメリット

自動車販売店(サブディーラー)で新車を買うには、デメリットもあります。ディーラーで購入する場合との違いをよく確認しましょう。

納期や整備に関してディーラーのようには対応できないことがある

サブディーラーは、メーカーやディーラーを介して新車を仕入れています。そのため、特に人気があって生産が追いついていない車種の場合は、ディーラーで購入するよりも納期が遅れることがあります

納期が早い 新車購入方法 – 新車市場ブログ

また、新車を購入したサブディーラーでは、整備や修理ができないこともあります。近年では、自動車のハイテク化が進み、メカニック部分に関しては専門工場でしか対応できないことがあります。その場合、購入したサブディーラーでは整備や修理ができません。

サブディーラーで整備や修理ができない場合、窓口になってディーラーに手配してくれる店舗と、自身でディーラーまで持ち込まなければならないところと、2つのパターンがあります。アフターサービスがどうなっているのかについても、購入前によく確認しておきましょう。

店舗によってサービスにばらつきがある

ディーラーの場合、サービスの質が一定水準に保証されています。しかし、サブディーラーの場合は、店舗によってサービスの質が異なります。質が高いサービスを提供している店舗か、慎重に見極める必要があります。

結局、新車を買うならどこで買うのが安い?

車買うならどこがいい?

最も新車を安く買える可能性が高いのは、インターネット通販です。店舗での対応やアフターフォローがない分、購入してもらうために大きな値引き額を提示していることがあります。ただし、別途納車費用などが発生することもあるため、条件をしっかりと確認しましょう。

ただし、どの方法もまとまった初期費用や維持費がかかるので、購入後の生活も念頭に置いて、予算を決めるようにしましょう。今人気のカーリースなら、初期費用0円、維持費も月々の支払いにコミコミでお得に車に乗れます。次項で詳しく見ていきましょう。

車の購入に関するアドバイス
ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】

ネットで簡単に新車を買うなら”EZ楽”がおすすめ

EZ楽は、人気の新車に格安で乗れるサブスクサービスです!
審査から契約までネットで全て完結できるからお店に行かなくても新車が買える!
詳しくはこちらをご覧ください!

新車もネットで

車買うならどこがいい?
新車のサブスク最強版 ”EZ楽”

どのくらいお得に新車を持てるか、まずはチェックしてみる!

新車をお得に手に入れるコツは、複数の選択肢で見積もりを取って費用を比較することです。EZ楽の場合は「お試し審査」を利用することで、希望の新車にいくらで乗れるのかを簡単にチェックできます。

後から車種やプランは変えられるので、まずは仮の車種を選択して、お試し審査に申し込んでみましょう。車の希望を伝えておけば、担当者がぴったりの車と支払いプランを設計してくれます。下のバナーからお気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました