新車を購入する前に知っておきたいこと

カーリース

新車を購入する前に知っておきたいこと
新車を購入する前に、どのような知識が必要か、ここでは、新車を購入する皆さんへ知っておく必要なことをまとめています

新車の予算を調べる

新車を購入する前に、予算を決定することが重要です。自分が支払うことができる金額を決めておくことが、選択肢を絞り込むために役立ちます。
自分が興味を持つ車種をリサーチし、機能や価格、メンテナンス費用などを比較して、自分に最適な車種を選択します。

新車の予算を調べる
Photo by Obi – @pixel7propix

選択した車種の価格を調べるには、自動車 販売店に直接問い合わせるか、オンラインの自動車販売サイトで価格を調べることができます。

【公式】新車市場|月々1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル) –

【公式】新車市場|月々1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル) –

車種によっては、販売店やメーカーの公式ウェブサイトで価格情報を確認できる場合もあります。

購入予定の車両の価格に加えて、自動車保険、税金、登録費用などの追加費用も考慮する必要があります。また、ファイナンスオプション(ローンやリース)を調べて、支払いプランを比較し、予算内での支払いプランを選択することができます。

新車を買うのにいくら必要なの?

新車の使用頻度と用途から考える

あなたが車をどのくらい利用するのか「新車の使用頻度」と車を利用する用途から考えることも大切です。

man driving a car wearing wrist watch

頻度が高い場合

車を頻繁に使用する場合は、燃費が良く、メンテナンスが容易な車種を選択することが重要です。
長距離ドライブをする場合には、快適性や安全性が高い車種を選択することが望ましいです。

用途が都市部である場合

都市部での使用には、軽自動車を始めとした小回りの利く車種が適しています。
燃費が良く、駐車スペースが限られている場所でも駐車しやすい車種が望ましいです。

用途が郊外や田舎である場合

郊外や田舎での使用には、長距離移動に耐える車種や、SUVやワゴン車など荷物を多く積むことができる車種が適しています。
路面状況が悪い場所でも走行しやすい4WD車を選択することが望ましいでしょう。

ファミリーカーとして使用する場合

ファミリーカーとして使用する場合には、安全性や快適性が高い車種が適しています。
子供やペットを乗せることを考慮し、車内が広く、快適な車種を選択することが望ましいです。

新車と赤ちゃんのいる暮らし – 新車市場ブログ –

メンテナンスのコストを考える

新車を購入し、日々乗り続けると必ずメンテナンスが発生します。
メンテナンスの費用は新車を購入当初には気が付かないコストです。この章ではメンテナンスのコストについてお伝えします。

さて、新車は購入価格だけでなく、将来発生するメンテナンスのコストも考慮する必要があります。
以下は、メンテナンスのコストを考える上で押さえておくべきポイントです。

クルマも保険もメンテナンスのもコミコミのミラクレ | 新車市場【公式】 –

メーカーの保証期間や内容を確認する
メーカーによっては、購入後の一定期間や走行距離に対して、メンテナンスや修理を無償で行う保証を提供しています。保証期間や内容を確認し、トラブル時にかかるコストを把握することが大切です。

メンテナンス費用を調べる
自動車 販売店では、車のメンテナンスや修理を行うことができます。自動車 販売店によって、メンテナンス費用が異なる場合があります。複数の自動車 販売店の費用を調べ、比較することがおすすめです。

オイル交換やタイヤ交換などの定期メンテナンスにかかる費用を調べる
車には定期的に交換する必要がある部品やオイルがあります。これらの交換費用を調べ、トータルのメンテナンスコストを把握することが大切です。

故障や事故に備えた保険に加入する
故障や事故に備えて、保険に加入することも重要です。保険には様々な種類があり、保険料や保証内容も異なります。自分にとって最適な保険を選びましょう。

このように、新車を購入する際には、メンテナンスコストを含めた総費用を考慮することが大切です。メンテナンス費用を事前に調べ、予算内で購入することができる車種を選びましょう。

ナンバーワンセット&オンリーワンセット | サービス紹介 | 新車市場【公式】 –

できれば試乗する

試乗することで、実際に運転してみることができ、車の操作性や快適性、燃費などを実感することができます。試乗する際には、以下の点に注意すると良いでしょう。

woman driving arcade machine

運転席や乗り心地のチェック
運転席の位置や視界、乗り心地など、自分にとって適切なものかを確認しましょう。

エンジンのパワーや加速性能のチェック
エンジンのパワーや加速性能、ブレーキ性能などを確認しましょう。実際に高速道路や坂道で走行してみると、自分に合った車種かどうかが分かります。

操作性のチェック
シフトレバーやハンドル、ペダルなど、操作性についても確認しましょう。特に、新しい車種や新しい機能がある場合には、操作方法を確認しておくことが大切です。

オプションのチェック
車に装備されているオプションについても確認しましょう。例えば、ナビゲーションやカーナビ、バックカメラなど、必要な機能が装備されているかどうかをチェックしましょう。

試乗する際には、複数の車種を比較することも大切です。同じ予算で複数の車種を試乗し、自分にとって最適な車種を選ぶことが重要です。

新車の購入は下調べが大切

初めて車を買う場合、​使用目的を明確にし、​自分に合った車種を選びましょう。

車種が決まったら、​試乗や見積もり、​契約、​そして納車の流れを確認しましょう。
事前にインターネットで調べを進めることで、​販売店に行かないとわからないことを聞くことができます。

 インターネットで販売店を探す | 新車市場【公式】

また、​販売店に行く前に事前にアポイントを取ることで無駄足にならないようにすることも重要です。車の購入は人生の中でも重大な決断の一つです。下調べを進めることで、​自分に合った車を選びましょう。

カーベルのブランド「新車市場」は国産全メーカーの新車が自分に合った買い方で購入でます。

タイトルとURLをコピーしました