経済的なのは新車か中古車か

新車の買い方

車を購入する時、自分好みの新車で購入をするかできるだけ安く車にのるため中古車で購入するか悩むと思います。新車も中古車もどちらも魅力があり選択をするのは難しいです。今回は新車の魅力についてお話します。

新車かうなら新車市場

経済的なのは新車か中古車か

経済的なのは新車と中古車どちらなの?

車を所有することで、家計には大きな負担をかけます。簡単に新車と中古車のメリットについてまとめました。

新車のメリット

燃費が良く、    エコカー減税も適用される

新車のメリットには、燃費が良くエコカー減税が適用されるという点があります。近年では、自動車メーカーが燃費性能を向上させるためにさまざまな技術を導入しており、その結果、新車の燃費性能が向上しています。燃費が良い車は、燃料の節約につながり、経済的で環境にもやさしい選択肢となります。

エコカー減税とは、環境にやさしい性能をもった車に対する減税措置のことです。新車登録時や登録2年目以降についても、自動車税が減税されるため、節税効果が大きくなります。また、環境性能割が非課税になったり、自動車重量税が25%~100%減ることが特徴です。

保証が充実している

新車には一定期間のメーカー保証がつくことが多く、条件を満たせば無償で修理を受けることができます。保証期間の延長も可能であるため、所有期間内の修理代が安く抑えることができます。さらに、新しい車は最新の安全機能やテクノロジーを備えていることが一般的であり、それにより安心して運転できる場合があります。

福車® | サービス紹介 | 新車市場【公式】
色やメーカーオプションを自由に選択できる

新車は、車種、グレード、色やオプション等細かく選ぶことができます。これにより、自分だけの個性的な車を所有することができます。たとえば、好きな色や特定の内装素材を選ぶことができ、必要に応じてナビゲーションシステムや特別なホイールなどのオプションを追加することもできます。

福車® | サービス紹介 | 新車市場【公式】

このようなカスタマイズの自由度は、新車購入の魅力の1つです。自分好みの車に乗りたいなら中古車より新車で購入したほうがいいでしょう!

車 買うなら中古車より新車? – 新車市場ブログ

中古車のメリット

車両本体価格が安い

一般的に新車より中古車が安いため、使える予算が同じであれば新車よりもワンランク上のグレードの車を購入できます。お気に入りの車種を見つけ、車の程度も確認しながら値段で判断するのも良いでしょう。また、車の価値が低いほど保険料や税金も低くなる傾向があります。中古車の場合、これらの費用が新車に比べて低く抑えられることがあります。

選択の幅が広がる

また、中古車市場には、新車市場と比べて価格が手ごろな車種や希少な車種、さまざまなブランドやモデルがあります。また、車種の年式や仕様によっても幅広い選択肢があります。これにより、自分の予算や好みに合った車を見つけやすくなります。車種やグレード、ボディカラーなど、あらゆる条件を設定した上で、これまで発売された車の中から好みの1台を見つけられといいですね。

納車期間が短くできる

中古車を購入する場合、納車期間が短くできるというメリットがあります。新車を購入する場合、車両を注文してから納車されるまで3ヶ月から長くて2年かかる場合があります。一方、中古車の場合は、すでに在庫されている車両を選択し、決定したらすぐに購入手続きを行うことができます。そのため、般的に1〜2週間程度で納車されます。特に急いで車を必要とする場合や、すぐに運転を始めたい場合には、中古車の購入がいいでしょう。

経済的なのは車購入時だけではない

車を購入すると車両の価格以外にも税金や保険など様々な費用に加え、維持費もかかります。

中古車の場合、新車に比べて部品や修理費用が安い場合があります。また、古い車種の場合、部品が入手しやすいため修理費用を抑えることができる場合もあります。しかし、新車はメーカーの保証が付いています。この保証は一定の期間や距離にわたり、修理や部品の交換などを無料または割引価格で行うことができます。保証の期間中は予期せぬ修理費用を節約できるため、コストを抑えることができます。また、新車は未使用のため、機械的なトラブルや欠陥の可能性が比較的低いという利点もあります。これにより、乗っている期間中に予期せぬ修理費用を節約できます。

新車の買いやすさNo.1

また燃費は新車の方がいいと言われてます。

新車は、最新のエンジン技術や省燃費技術を採用しています。これにより、燃費が向上しています。また、軽量で空力学的に効率的な設計が採用されていて、より効率的なエンジンを搭載しているので燃費がいいです。中古車でも燃費の良いモデルがあります。たとえば、燃費に優れたハイブリッド車や電気自動車(EV)は、中古市場でも人気があります。

初心者向けの新車選びのポイント – 新車市場ブログ

新車が圧倒的に経済的なのかも

以上、新車と中古車を比較した場合初期費用は新車の方がかかりますが長期的にみると新車の方が経済的なのがわかります。ただし、新車を選択する場合には高い価格が必要となることを認識し、自身の予算やニーズに合った車を選択することが重要です!

新車市場では国産全メーカー、全車種を取り揃えています。詳しくはお近くの店舗へお問い合わせください!

販売店を探す
販売店を探す 加盟店
新車マイカーリース・オートローンで新車を格安購入するなら新車のサブスク新車市場【公式】

タイトルとURLをコピーしました